スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
静かに太巻き
今年は、節分、あんまりやる気が無かったのですが、
やっぱり、太巻きは食べようかな・・・巻くだけだし・・・
と、適当に用意したら、意外と華やかになり、
しかし、さあ巻くぞ!!と、思ったら、
グウさんとりんたんが、不調で、ごはん前にサッサと寝てしまい、
そーくんと二人、こそこそ巻いて、静かに食べました。


豆まきは延期。
私は普段、鬼母なので、まかれちゃうと家出しなきゃいけないですね・・・。


寿司LOVEなそーくんは、
いつも邪魔する妹がいないので、
ここぞとばかりのびのびと、たっぷり具をのせ、嬉しそうに食べていました。
太巻き丸ごと3本くらい。予想以上にがっつりと。

ところで、
「えほうまき」という名称は、某コンビニが名付けたみたいですね。
もともと、大阪かどこかの、風習を、全国に広めて商売にしたらしいです。
まー、コンビニ戦略に乗っかっちゃってるんですけど、
それだからこそ、私ゃ、コンビニでは絶対に買いません。
うちは、手巻きです。
今年の中身は、7種でした。

まぐろ、えび、イクラ、カニカマ、卵、きゅうり、コーン

偶然、数えたら7種類でしたが、
七福神にちなんで、七種巻くのが正式だか何だからしいので、
本物のカニならもっとかっこよかったけど、
まー、それなりにささやかに福が来そうで良かったです。

それにしてもおいしかったのは、海苔!!
義父が、以前、貰いもので食べきれないからと送ってくれた海苔!!!
さっすが、産地の海苔。しっかりパリパリで美味しい~。


お寿司、余っちゃったので。
翌朝も、ミニ・巻きずしでした。


そーくんがりんたんに、
「ほら、えほうまきは、こうやって、じぶんでまくんだよ!!」
と、偉そうに、教えていました(笑)
いや、べつに、自分でまかなくたっていいんだけどね。

最近、そーくんは、またまたバージョンアップし、
りんたんに接する態度が自然になってきました。
普段は、物の取り合いだの、2人でぎゃーぎゃーわめいていますが、
この前は、お出かけの際、そーくんが上着を着せてあげていたんです。

ステキだったわぁ・・・。

そんな場面だけでも「福」が来てるんですね。




[2015/02/05 23:39 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<童顔とみかん | ホーム | 来年度のあれこれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

