スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オレの冬
1月のことだけど、忘れちゃいそうなので、書いておきます。

そーくん、初めてのスキーに行きました。
学校の代休を利用して、日帰りで富士山の方へ。

ちょっと前までは、
雪、と言えば、「かまくら」や「雪だるま」をイメージしていた、
かわいらしいボーヤでしたが、
お友達の口から「スキー」の単語がちらほらきこえ、
影響されて「スキーに行きたい」と言いはじめ、
でも、ま、本気じゃないでしょう・・・、と思いつつ、

スキーと、そりあそびと、

動画を見せて「どっちをやりたい?」と選ばせたところ、
本気でスキーを選びました。へえ~~~。
しかし、わたしは、
一度もスキー場すら行ったことが無く、その日は仕事なので、
グウさんとそーくん二人で行くことに。

そして当日までワクワクしっぱなしだったのは、グウさん。

ダイビングの話はよく聞いたけど、あれ?スキーってやるんだっけ??
と、思ったら、な、なんと・・・25年ぶり!!だそうで。
(しかも、初スキーの場所は、ドイツだったらしい。)
25年ぶりで、子連れで、大丈夫なのだろうか?!
それにそーくん、実際、やりはじめたら、くじけちゃうかも・・・

でも結局は、二人とも楽しそうに帰ってきました。

そーくんは、何より現地で、偶然、
お友達に会ったことが刺激になったらしいです。
弱虫はいやだよね。
負けたくなかったんだね。かっこいーー。

__(2).jpg

あ、でも、そーくんは、「鉄っちゃん」魂も健在で。
他の日に、グウさんと二人で、
巨大な踏切と、レトロな駅を、見に行ってました。
踏切と駅、グウさんが選んで誘っていたのが面白い。
グウさんもともと、電車には興味ゼロなのに、どんどん詳しくなっていて。

レトロな駅に行った証拠はこれ。

kokudou.jpg

知る人ぞ知る、国道駅。

ま、そんな、「オレの冬」レポート、
でした。









[2015/02/17 23:58 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<のどがいたい | ホーム | 童顔とみかん>>
コメント
ぶわっはっは!!
「知る人ぞ知る、国道駅。」の「知る人ぞ知る」って、おいらの事じゃねーか!!おいっ!!

それにしても『鶴見線』を攻めたか!!
神奈川在住の「鉄ちゃん」ならば、必ず乗らねばならない路線だからな。鶴見線は。
鶴見線の、もう一つの必修ポイントは『海芝浦駅』よ!!
ホームの目の前がもう『京浜運河』で、まるで、海の上にホームがあるような錯覚を味わえるぞ!!
ただ、東芝の事業所に勤める人達のための駅なので、一般人は改札を出られないがな…。

「巨大な踏切」って『京急大師線』の「産業道路」をまたぐ、あの長い踏み切りのことか?
あれも、しびれるんだよな!!
踏み切りのバーが確か、全部で『6本』あるんじゃないか?
あの踏み切りはもう少し経つと無くなるので、いいタイミングで観てきたな!!
『京急川崎駅』もしびれるぞ!!
関東の私鉄では珍しく、1階が『京急大師線』のホーム、2階が『京急本線』のホームという、ホーム自体が『2階建て構造』になっているのよ!!
JRで言うと『上野駅』みたいな感じだな!!

おとうちゃん、よく勉強したな!!偉い!!
にしてもよ、この切符を持ったそうくんの写真、なんだか色っぽくないか?ぶわっはっは!!

[2015/02/20 09:42]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
ん?待てよ。
「巨大な踏切」って、生麦辺りにある『生見尾(うみお)踏切』のことか?!
横須賀線・京浜東北線・東海道線をまたがる、あの「開かずの踏み切り」のことかな?!
確か40m以上あって、一昨年だかに、おじいちゃんが渡り切れずに、京浜東北線にひかれて亡くなった事故が起きたんだよな。
この踏み切りも数年後には閉鎖されるので、もしこの踏み切りのことだとしても、貴重な体験だな!!
[2015/02/20 10:30]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
待て待て待て!!
もう閉鎖になっているはずだけれども、鶴見付近の『総持寺踏切』の可能性もあるな!!
「生見尾(うみお)踏切」よりも、更に長く、60m近くあったんだよな!!
しかも、かなりデコボコしていて、車で通行すると、必ず車体の底を何回も剃るんだよな!!

閉鎖になっていても、踏み切り跡は残っているはず!!
鶴見線の『国道駅』から北に行けば『総持寺踏切』、南に行けば『生見尾踏切』!!
どっちなんだい!!
[2015/02/20 11:07]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカンさま
はいはい、落ち着いて~

踏切って、そんなに興奮するんだね。鉄ちゃんは!!

正解は、どっちでもなく、花月園前の踏切でした。

戸塚の大踏切も、アンダーパス完成のため、いよいよ来月閉鎖です。








[2015/02/20 22:10]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

