スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
色は、いろいろ
悩まない仕事なんてないと思いますので、
いちいち、愚痴なんて言いたくないのですが、
最近、とっても、職場の、雰囲気がよろしくない・・・。

んんん~。

詳細は、書く意味なし!!

なので、特に書きませんが、

思っていることを、ひとこと。

のらりくらり、無理せず、自分を一番大事にしていて、時にはずるいような人が、
ずっと居座っていて、
てきぱき、前向きで、自分に厳しく、他者には温かく気が利くような人が、
次々と辞めてしまうのは、

やっぱり、

残念でなりません。。。


昨年5月。
復職後。

おなじ位置に戻ったはずなのに、雰囲気はガラッと変わっていました。

いいなー、と思った変化もたくさんありました。
でも、全体的には、つまらなくなってしまっていました。

それでも、以前と同じ調子で頑張ろうとしていた私は、
完全に浮いて、空回りしていました。
私が頑張ってみたかった部分は、今は、必要とされていないらしい。
そう気づいてがっかりしたけど、
戸惑いながらも、
現状に合わせようと自分を抑えて過ごした今年度・・・。

終わりかけで、やっと、
他の皆さんの、胸の内が、鈍い私にも見えてきて、
それは、とっても根深く、くすぶっていて、
いや~~な匂いを発してきました・・・。

いやだな。

私は、どこにいればいいんだろう?

多数に同調するか、
独自性を打ち出すか、
まったく見ないふりをするか、

こういうの。苦手です。



[2015/02/28 22:53 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<祝・7才!! | ホーム | 長い友達>>
コメント
わかる気がします
あ~~~、
なんとなく、わかります。
前職(福祉施設)がそうでした・・・

「のらりくらり自分のことばかり」が常勤で
「てきぱき他者には温かく」が非常勤。
毎月、何かしらもめごとが起きて
どんどん、てきぱきした非常勤の方ばかりが
辞めて行きました・・・・

職場のルールも「のらりくらり」の方々が
決めるしコロコロ変わるので
それ、違うだろ~と思っても合わせるしかなく・・・・

私は、職場内保育所にいる子どもにも影響が出始めたから
辞めましたが・・・・
私が、自分の仕事(広報・デザイン)を
周囲から軽視されたり
職場の方針に葛藤させられたりするのは全然構わないけど
子どもには理不尽な思いをさせちゃいけないと思ったので・・・

でも仕事は好きだったし、
何人かのご利用者様の
温かい心づかいやお言葉には励まされました。
今でも感謝してます。

私は辞めちゃったけど
職場のやり方に合わせて、自分なりに頑張って
上手にやりたいことを主張して利用者さんにも接して
残ってる職員さん達もまだ何人かいます。

ナオさんもストレスためすぎずに
がんばってくださいね!
[2015/03/03 10:03]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメントありがとうございます!
今のリーダーが、面倒なことからとことん逃げるタイプで、困っているんです・・・
職場はデイサービスと作業所の混ざったような施設で、
リーダーは、学校でいえば、担任にあたります。

いま、プログラムが毎日、手抜きばかり。
利用者さんが、退屈しきっているのが、ありありとわかり、つらいです。利用者さんは、なにも言えません。
しかも、手のかかる人には、あの手この手で、関わらずにすまそうとするんです。リーダーなのに。
フォローはすべて、他の職員やパート任せ。
しかも、わるぎが全く無い。
たまたま自分が面倒なことにあたると、キレます。

福祉施設の職員さんて、
本当に熱心な人と、
単にほかの業界には居場所がない人と、
大きく二種類いるように感じます。

でも、この人もリーダーじゃなきゃ、
味があるし、いいのかと思いますが・・・

TONさんも新たな旅立ちですね!
レポート楽しみにしています。


[2015/03/04 10:40]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
クリソツだぁ~☆
うわ、前の職場の話かと思ってしまいました(笑)

うちは、まだ熱心な常勤職員さん達がいる(リーダーじゃない)ので、
その方たちが一部レクやプログラムを決めたりすることもあって、内容面では行き詰ってないかと思いますが・・・・
(介護施設のデイは、つまらないと、利用者さんからもクレーム来ますし、通ってくれなくなってしまいますしね)

去年秋祭りをした時に、ナオさんのところのリーダーさんのような性格の常勤職員が2人で組まされて運営になったため、お互い何も決まらないしケンカはするしで、それはそれは、すごいことになってましたよ。

エエ、個人的にお話しする分には、すごく面白くて良い方たちなんですが・・・・・

この業界、本当に難しい世界だと思いました。
職員さんは、利用者さんとの接し方・介助の仕方も常に気を回していなきゃいけないし、レクやプログラムを考えて回していく創造的な技術も求められるし・・・・
さらに、皆さんよ~く具合も悪くなって倒れますしね・・・

忙しさに飲みこまれて(慣れて)なあなあになり、他人に任せがちになる職員もいれば、利用者さん達のことを考え、がんばる職員もいて・・・彼女たちは時々過労でヘトヘトになっちゃう。

でも前の職場では、他施設との交流会などもあり、ご利用者様に素晴らしい接し方をしたり、企画を考えて実行するベテラン介護職員さんにも出会えました。

すごいエネルギッシュで、その場にいるとパーッと雰囲気も変わるんです。
この人、「あー疲れた」ってことないのかな、まさに天職だと思ったことがあります・・・・

でも、ナオさんのブログ読んで、初めて、その方も色んなこと乗り越えてきて今があるのかなって思いました。

私は介護職員じゃなかったので・・・・
新しい仕事は、美術関係ではあるんですが、福祉施設ではないところですe-263

長文失礼しました~~
ナオさんも、くれぐれも疲れをためないようにしてくださいねe-330
[2015/03/04 15:05]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
そうなんですか~。
お祭り・・・大変ですよね。気をつかうところが多すぎて。

幸い、隣の部屋とか、常勤さん、すばらしい方はたくさんいます。
プログラムは部屋ごとに組むので、リーダーがすべて握っています。

うちの部屋の場合、うまく引き出せば、能力の高い方はたくさんいます。
でも、自閉の方がかなり、なので、
きちんと信頼関係を構築しないと、なんにもできず、時間をつぶすだけです。
問題行動(多動、他害、失禁など)を恐れていてはなんにもならないし、
むしろ、そういった行動が、
言えない彼らからのメッセージだと受け取るべきなんですが、
その一番大事なところを、リーダーは嫌がって避けています。
どーにもこーにも、根本的にこの部屋に、合ってないんでしょうね・・・。

産休前のリーダーが、
夢にあふれ、誰もが励まされる存在だったので、よけいにショックです。

現リーダーの無理しない(手抜き?!)方針のおかげで、私はあんまり疲れていないですが
元気も出ないなー、といったところです。

なんだか、ぐちぐち、すみませんでした・・・。

TONさん美術関係ですか!!かっこいー。
育児との両立は大変ですが、ワクワクですね!!
陰ながら応援してまーす。








[2015/03/04 23:03]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

