スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トトロのお腹
ここ数日・・・

娘が私の腹の上で寝る。

昼寝の時もそう。もうだいぶ大きくなって、おっこちそうなんだけど、
気持ちよさそうにスヤスヤと。

今日やっと気づいた。


「これってトトロのつもりだよね?!」


娘は今、トトロにどっぷりはまっていて、
毎日毎日、「トロト、トロト!!」
と、DVD片手にせがんでくる。

そのせいか、日常会話やしぐさにも、
めいちゃんぽいところがちらほら。
そうかそうか。あの場面のつもりで幸せに包まれているのね・・・。

しかーーし!!

太ってきたとはいえ、
私の腹はあんなにでっかくないわよっ!!

いや、でも、外見ではなく、
あの場面の、大きな温もりとか、大きな愛とか、そういうものを、
私の腹から感じ取ってくれているのよね・・・としみじみしていたら、
横からグウさんが


「じゃあの、
【ふぉっふぉっふぉーー(ト・ト・ローー)】やれば喜ぶよ。
【がああおーーーーーーーーーー】って」



ぎゃー。
だから、私はあんな巨大生物じゃないってば!!
もっと美しい、あの、チョウチョの舞う雰囲気、大きな愛なのよ、愛・・・
しかし、そういえば、この前、息子と話していたときも。


わたし 「サツキとメイって、歳の差が、そーくんとりんたん位なんだよ。」
むすこ 「へえ。じゃ、おれがサツキで、りんたんがメイで、、、」
わたし 「うん。」
むすこ 「お父さんはおとうさんで、お母さんはおばあちゃんで、、、」


ちょっと待て


むすこ 「じゃ、おれが中トトロで、お母さんはネコバスで、、、」


なぜだ?!


むすこ 「えっと、おれがカンタで、お母さんは大トトロで、、、」


・・・。
風邪ひいた娘は、
ぐずっていたがきょうも、すやすや、お腹の上で寝た。
ま、いいよ。トトロで。それが幸せならば。

おやすみ。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

[2015/03/27 23:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春、はじまる | ホーム | お弁当の記録、他>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

