スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
息苦しさ
今年度は、
ピーテーエーの委員になったので、
きょう、その、初の招集で、行ってきたんです~。

委員はいずれやるつもりだったし、
別に重荷でもなんでもないと、
自分に言い聞かせながら、委員会に行ったのですが・・・。


途中から、めちゃくちゃ具合わるくなっちゃいました。


会場が蒸し暑かったせいもあるのですが。


なんだか、わたしの、苦手な雰囲気だったので。


まーきっと、あそこでリラックスしている人はいなかったと思うけど。


委員長決めの段階で、前年の委員長の説明を聞いているうちに、
どうしようもない息苦しさで次第にふらふらに・・・


こ、こ、これって、も、もしかして、
軽くだけど、過呼吸ってやつですか?!
ちがうかな。ただののぼせかな。


結局、長にも副にもならなかったのですが、
ああ、、、委員会のたびに、こんなのになりたくないなー。

ま、しだいにメンバー同士が打ち解けてくれば、
大丈夫かと思いますが。
しばらく用心しまーす。

[2015/04/16 23:33 ] | こわいもの | コメント(4) | トラックバック(0)
<<スポーツの春 | ホーム | 正しい小学生>>
コメント
内TON部長でした
委員長選任の集会だったのかな?
お疲れ様でした~

あの集会で、具合悪くなってしまう方
けっこういますよ~
行く前にお腹壊したりとか吐いたりする方も
いるとか・・・・

現場の雰囲気もものすごく重苦しいよね・・・・
みんなの色んな「気」が渦巻いてるよね~
過呼吸にもなりますよ~

でも、私は去年なんにもプレッシャー感じず
ぷらーっと行って、さすがに現場の空気は重苦しいなぁと感じていましたが、
それで・・・・クジ引きで広報部長になりました(泣)

しかも、みんなが引いた後の一番最後のクジで、
クジを選ぶこともなく部長に・・・・
(確認のため、みんなの前で最後のくじを引かされましたが)

いまだに、役員たちに、自分たちの方が気絶しそうだった、あの光景がショッキングすぎて、フラッシュバックすると言われます・・・
(当の本人は大丈夫でしたけどねe-263
「最後に残ったクジで部長に」あのクジ引きの逸話だけは
伝説になってます・・・・

しかしワタクシ、その後も
PTA&市P連総会・理事会・講演会・報告会・研修会に表彰式、
どこへ行ってもわりに平気で(沢山ドジは踏みましたが)、
役員たちへの采配の能力はゼロですが、神経の図太さだけは、
部長向きだったかもしれません・・・・・

選任の前に、前の部長さんやPTA会長に会った時に、
初めて会った気がしなかったんです。
だから、すごいプレッシャーだけどなんだか大丈夫、
やっていけそうかなと感じていて・・・
前の部長さんは、ホントにいい人だったので
ずーっと相談に乗ってもらいました。

他の役員さん達とも仲良くなれたし、
わずらわしいこともあるけど、良いこともありましたよ。

もしPTAが面白くなく、重苦しいところなら、
自分たちが面白くやっちゃえ~!と
そんな風に持っていっちゃえば楽しいんだなと知りました。

集まりが増えるたびに、緊張感も解けてくると思いますよ~(たぶん)
がんばってくださいね♪
[2015/04/18 07:29]| URL | TON #- [ 編集 ]
TONさま
コメントありがとうございます!!
そして、部長職、お疲れ様でした。

そうなんです、委員長選任の総会だったんです。

なんだかこの記事だけだと、誤解を招きそうですね。。。

具合わるくなったのは自分でも意外で、むしろ、
今年度はこれに備えて、仕事休みを取りやすいように整えていたし、
長だって、もしどーーーしてもだれもいなければ、
沈黙に耐えられず自分がやっちゃうタイプの人間なんです~。
保育園の保護者会でも、そうやって書記を引き受けました。

ただ今回は・・・

どうしても言いだせませんでした。
理由は「時間的制約」だけ、なんですけど。
自分の状況が、予想以上に厳しくなってしまったんです。


結局、くじ引きになり、
私も最後から二番目のくじで、
一番最後は欠席者分で、

なんと、その唯一の欠席者が・・・副委員長にあたってしまいました(>_<)

仕事自体は楽しくやれると思います~
ママさん達と知り合えるのも楽しみです!!

でもこれって、任期は一年でも、引継ぎを入れれば
実質一年半近くかかわらないと解放されないかも・・・ですね・・・。

TONさんも残りくじだったんですか!!
残りくじでも、TONさんが明るく頑張った姿は、
きっと次年度からの役員への大きな励ましになっていると思います。

すてきですーーー






[2015/04/18 09:26]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
ラス2のクジ!ドキドキでしたね!お疲れ様でした。
欠席者が当たるのもよくある話ですよね・・・なんだろーね。

いやいや、私ステキじゃないです・・・・
ホント、自分が考えナシだったんですe-263
責任者の選任の集会は、こちらの想像以上に
何とも言えない雰囲気です。
具合が悪くなって当たり前だったんだと思います。
私は、考えナシの責任を、部長になってから取った様な気がします(泣)

時間的制約、ホントに同感ですー
PTA活動に協力したい気持ちがあっても
皆お仕事を持ってたり家事や子育てあるから、
難しいですよね・・・・

私なんかより部長職に向いてる人
いっぱいいたけど
出来る人って、やっぱり既にお仕事もバリバリで
もう時間的余裕のない人だったりしました(泣)
(そんで、できる平の役員達にバリバリ助けられてきた次第です)

責任感の強い、ナオさんのいる今年度の息子さんの学校こそ
ステキなPTAになると思います~☆

見えない「任期」入れると1年半くらいですよね・・・
私も、あと少しがんばりますe-263
お互いがんばりましょ~

って、またまたコメ返のコメ返すみません~e-282
[2015/04/18 22:51]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメ返・返、ありがとうございます!!
本部役員さんも「仕事している人こそ適任だと思うのでぜひ!!」
と叫んでいました。
これは、半分、本音だろうな・・・と思いました・・・。

4月から職場が人手不足なのに、
息子の病欠のため( ← 今思えば、インフルだったかも。)
お休みを数日いただいちゃったので、
今月はもう、半日休みでも言いだせない状態で。

翌月以降の調整なら全く問題ないので、
会議の代理出席など、協力しますよ!!と、新しい長さんにはささやいてみました。

欠席者が責任者に当選、は、他のところでもありました。
ほんと、なんなんでしょうねあれは?!
ともかく、くじ引きに欠席しちゃダメなんでしょうね。
いずれ、数年後には娘のぶんもあるので、いろいろ勉強になります。

お互い頑張りましょうね~。




[2015/04/19 00:53]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

