スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
野球少年
息子が野球好きになってきました。

今年のGWはテーマは「野球」。

とりあえずグローブを買い、
ピクニックで野球遊び、初バッティングセンター。
地元野球チーム体験。家では野球盤。

・・・と来たもんだ。

いや、びっくりです。

描く絵だって、路線図、道路地図、、、に加え、最近は野球のスコアが仲間入り。
プラレール、トミカを並べた脇に必ず野球場が登場、
球場駅前を作って遊んでおり、
ひとりごとでも「絶妙・・・ヒット!!」(←野球盤のアナウンス)
などとぶつくさと。

・・・といっても、
そもそもきっかけはなんだったのかも忘れちゃったし、
楽しみ方も、風変りですが。

たぶん、ドラえもんが好きなので、
その昭和のこどもの風景から、馴染んだのかな~。

昨年秋ごろから、野球に興味があるそぶりを見せはじめ、
その気持ちを盛り上げるために、兄にお願いし、
クリスマスに【野球盤】を買ってもらいました。

最初はそれほど熱心ではなかったものの、
ゲームを他に持っていないので、
付属の電光掲示板に夢中になり、
ルールを覚えていくうちに、
電光に頼らず自力で試合を進め、
TVでも野球がうつると気にするようになりました。


そして自分もやりたいと言い出しました。


去年は、
打って走る方向すら知らなかったのに、
今や、「ダブルプレーってなに?!」だとか質問してくるし、
野球盤で、ヒットかファウルか、微妙なラインの判定を仰いできます。


そんなこんなで
ひととおり、ルールを覚えたのが自信になっているようなんです。
大人相手だと、野球ネタは食いつきがいいし、
学童の先生相手に野球ごっこしているのも目撃。
でもまさか実際にプレーしたがるとは思っていなかったんですが、
なんと、地元チームに入部してみたいと言っています・・・。


しかし、まだ、親のほうが考え中。

勢いはもちろん大事だけど。

勢いの使い方を間違えると、大けがするので。

まだ、考え中です・・・。


でもともかく、本人がやりたいことを見つけてくれたのが
とってもとっても嬉しいです。

チームでの体験は、最も動きがぎこちなかったのですが、
そんなこと関係なく、本人は喜んでいました。
上手いかどうかより、やりたいかどうかなんだな、と、
しみじみ感じました。

これから、

本物の「野球少年」になるのかな~?!




[2015/05/11 23:12 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大縄・その後 | ホーム | 柔軟剤とタオル>>
コメント
野球にきましたね
こんちは~(^^)
野球かあ~そっちに来ましたね~。ホントなおさんが言うように、自分のやりたい事を見つけたのはとっても嬉しいよね。
野球チーム・・・しっかり選んで入った方がいいよ(><)土日は親も一緒で一切休み無し。母親達で監督やコーチへのお茶出し、子供たちへのおやつ、お昼のおにぎりなど、そんなのがいっぱいあります。でも子供にはやらせたいし、いい経験だものね(><;)うちもいずれサッカーか野球いいそうだわ。
[2015/05/12 06:41]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: 野球にきましたね
コメントありがとうございます!!
野球チーム・・・選ぶというより、もう決めちゃっていて、うちは車が無いし、本人もまだ一人で自転車は危ないし、一番近くの、知り合いのいるところ、しか考えていないんです。
でもおっしゃるとおり、子供だけでなく親も相当、頑張らねばなりません。
せっかくルールを覚えたから、今度は体をしっかり動かして、基本動作の方も、もうちょっとなんとか自信つけさせてから、改めて入部を考えたいと思います。

サッカーは流行っていて人数が多いけど、
野球は少人数で、本当にやりたい子、熱心な親しかいないので、今はチャンスだなーと思うし、
土日もボランティアで熱心に指導してくれるなんて、逆に考えればありがたい話・・・なんですよね・・・。
息子君は、何に興味があるのかな?!
楽しみだね!!


[2015/05/12 14:38]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
こんにちは。
息子さんは、ホントに自分の好きなものが見つけられていてエライ!!
ルールを覚えるなんて、知的だわ~e-349

うちは、ゲームとか迷路とか・・・・パパに似てますますインドアから抜け出せません~~e-330
[2015/05/15 04:08]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
うちも基本はインドアですよ~~
野球もともかく、ルールが好きで、どんどん覚えています。ドラえもんが好きだから、ドラベース(ご存知ですか?)という野球漫画も買ってあげたいです。

迷路、楽しいですよね。
パパと共通の趣味、いいですね!!
うちはだんな、サッカー部だったので、ちょい残念・・・かな?
[2015/05/15 13:25]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

