スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子供のゲーム
時々ふと、
息子にもそろそろ【ゲーム】なのかな~
などと思うのですが、まだ、買っていません。

ゲームって、小学生が並んでしゃがんで遊んでるアレです。
本人はもちろん、欲しがっています。
まだそれほど、焦ってはいないです
平日は学童だから、やる時間が無いし。


先日、
私の職場の送別会があり、息子も連れて行きました。

子供は7、8人いて、
ゲームのない子は、うちの息子と、赤ちゃんだけでした。
あとはみんな、奥の壁に横並びで、じーーーーっとゲーム。
その異様な、いや、いまどき当たり前な光景に、
私、やっとやっと気づいたんです。


ゲームって子供のためのものではなくて、


親のための、究極の便利グッズなのですね!!


だって、四六時中自己主張の塊の小学生が、
黙ーーーって動かずに座っているんですもの。


すごい。


それに・・・こわい。


まるで、ちいさな、檻のよう。


そのままみんなゲームを続けるのかと思ったら、
そうでもなく、一緒に遊び始めたので、ホッとしました。


ちょっと話変わりますが、


最近、
我が家では、テレビを見る時間が減っています。
いままで、なんとなく点けっぱなし、が多かったので、
しかも、つけるのは私だったので、それを無くしました。
なんとなくそれで、生活にメリハリができました。

見せる時は、私が家事をしたいとき。
特に夕飯の支度。
好きそうな録画などを集中的に見せます。
このときばかりは、テレビさんに子守をおまかせです。
そして支度ができて、

「いただきます」

で、消します。
たとえ見たいものがあっても容赦なく。
食事中は見せません。
見たいものは録画します。

そんな感じで、

ゲームとも、けじめある付き合い方ができるといいな。
持っていて損はないと思うので、
いずれは買うと思うんだけど、
娘にはまだ知られたくないし、

んん~、タイミングが難しいです。




[2015/05/23 23:25 ] | 世の中思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<野球少年・その後 | ホーム | 種まき・その後>>
コメント
そうですよね~
ゲームは本人が余程欲しいと言わなければ
必要ないかもしれませんね~~e-330

うちは今、昔のWiiでマリオカート(旦那のもので、もともとうちにあったやつ)にハマってます~
旦那がゲーマー(今、新しい物は買ってない)だから、二人で毎日のようにキャッキャッと、技や隠れキャラ?成績?について話していたり、休日一緒に対戦したりしてます・・・
(旦那、サッカーや野球は教えられないのに、ゲームだけは詳しく教えられるとは・・・トホホ)
もう兄弟のようです・・・・

公園に行くと、DSを持ってない子は息子だけで、いつも寂しそうにはしてます・・・・
でもまだ本人から欲しいとは言ってこないので、新しいWii UやDSは出来る限り、持たせないでおこうと思いますe-330

娘にテレビも見せっぱなしなところもあるので、ナオさんのブログ読んで反省しました~~e-263

せめて、ご飯中は消そうかなe-282
[2015/05/24 07:27]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメントありがとうございます!
うちももし、学童をやめたら、必要かな~と思っています。
お付き合い、アイテムとして・・・。

でもうまく書けなかったのですが、

親にとってのほうが、実はゲームってありがたい、というか、
子供を楽しませてくれてたり、じっとさせてくれてたり、
そういう道具でもあるんだよ、というのは、自覚しておいた方が
いいのかな、と思ったんです・・・。

ゲームさせちゃうのは親の方なのかな??とか。
そういう環境は親たちが作っちゃったのかな??とか。
ゲームさせていてもいいけど、そのぶん
もっと親がかかわっていかないとなー、とかとか。

TONさんの旦那さんのように、
親子コミュニケーションが成り立っているのなら、いいと思いますよ~
楽しそう(^o^)

うちの旦那もWiiUは欲しがっています。

それにうちもけっこう、テレビ見せっぱなし、ありますよ。
ただ食事中は息子が完全フリーズしてしまうので、消しています。

時代によっていろいろ悩みは変わりますねー。

[2015/05/24 14:17]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

