スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポッキー
などと冴えない文章を書いた翌日、風邪が治りました。
元気ですぜ。

さて
11/11は、棒が並んでいるからポッキーの日だそうです。
たしか昔、親戚の飼い犬の名が“ポッキー”だったような気が。
飼い初めに骨折していたから。ま、それはともかく。
ポッキーは大好きでした。
チョコだけ舐めたり、縦ににかじってみたり、
らせんにかじってみたり、、、色々楽しんでいました。

たしか次兄とポッキーを隠しっこし、
見つけて食べて感動を倍味わうということをやったような記憶が。

次兄はさらに感動を膨らまそうと
食べ残しをかなり難しい場所に隠させて(←わたしに)
翌日に見つけ、結局湿気ておいしくなくなっていた、、、なんてこともあったような気が。

長兄は少し年が離れて大人だから、
素直に食べていたのかな。

最近、ポッキー食べてないな。
いま、ささやかな楽しみは、そーくんと近所の地区センターへ行っておやつを食べること。
カフェオレと菓子パンで200円ちょっと。でも贅沢なひと時。
喫茶店に入っても、赤ちゃん連れじゃあまりくつろげないもん。
地区センターは奥に赤ちゃんのプレイルームがあって、
おやつのあとには一緒に遊べるのです。

今日も遊んできました。
でも帰るまで、私の口にチョコのかけらが付いてるなんて気付かなかった。
ぎゃあ!恥ずかしい~


ポッキーショックポッキーショック
(2005/01/30)
不明

商品詳細を見る









[2008/11/11 16:51 ] | 幼い頃に | コメント(4) | トラックバック(0)
<<おこづかい | ホーム | もくもく>>
コメント
11・11
わたしのポッキーだけかと思っていましたが、11/11はシャケ(鮭)の日であり、コンセントの日であり、かりんとうの日でもあるそうです(笑)

鮭は漢字の十一は2つあるかららしいですが・・・
おもしろいですね(笑)

コンセントは形から?

かりんとうは?笑
曲がってるのもあるけど・・・

うーん・・・

[2008/11/17 22:44]| URL | まーぼー #- [ 編集 ]
そんな遊びをしたようなしないような・・・。
ただ、いかにもおいらが思いつきそうな遊びだな。
ポッキーはおいしいからね。

世界的にも人気商品で、フランスやイタリアのスーパーで「Mikado」という名前で売られているのを見たことがあります。

Mikadoは「帝(みかど)」の意味ではなく、「ミカドゲーム」というヨーロッパのゲームで使う棒から名づけられたそうです。
ただ、パッケージはもろに日の丸をモチーフにしているので本当かどうかはわかりませんが・・・。
[2008/11/18 01:26]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
>まーぼーさま
かりんとうにコンセントですか。
ちょっと無理がありますね~。
鮭もかなり強引。
でもちょうど鮭の季節だからいいか。
やはりポッキーがしっくりきます。
[2008/11/18 18:21]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
>キンカンさま
ミカドー!?
なんだか冴えないネーミングですね。「ポッキー」の爽やかさがいいと思うんだけど。
それなら柔道から取って
「一本」のほうがポッキーに近いと思う。

[2008/11/18 18:27]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

