スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
青空
いい母親ぶるつもりはないから正直に書く。

今日、そーくんがあんまり泣きわめくので叩きたくなった。
でもすぐに離れて深呼吸してから、半泣きでゴミに八つ当たりした。

つかまり立ちはするが戻ることができないので
転んですぐ泣く。
着替えるときも、食事の時も、怒って泣く。
このところ泣き方が激しいし、寝不足の頭に響く。
これから成長するともっともっとすごいんだろうなー。

たぶん、そーくんとしてはもっと 「自分でやりたい」 のだ。
でもうまくいかないのだ。
わたしももっと、いろいろやりたい。
家事もしたいし、熟睡もしたいし、働きたいのに全部上手くいかない。

お互い今が正念場なんだね。

叩いたり怒鳴ったりしたって何も意味はない。それをやったら負けだ。
だから寒いけど散歩をした。
そーくんはまだのけぞって泣いてたけど、外に出たら落ち着いた。
泣いたおかげで鼻水が出たし、運動になって良かったのかも。

あおいそら

寒いけど空気が澄んでいて、
二人で見あげた空が気持ちよかった。


[2008/11/22 22:51 ] | そーくん | コメント(5) | トラックバック(0)
<<何の日? | ホーム | 【7ヶ月健診】>>
コメント
久しぶり~。
やっと読めましたぁよ。
ナオさん、頑張ってんなぁ。。。


>たぶん、そーくんとしてはもっと 「自分でやりたい」 のだ


その通り!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分で出来そうな事は、自分でやりたいんだよね!

妹の子供もそうだったよ。
ちょうどそーくんと同じくらいだったかなぁ。

今までは、妹にご飯を食べさせてもらってたんだけど、
目の前で僕がパクパク食べるのを見て、火がついたのか(笑)自分で食べる、と考え、一生懸命食べようとするの。でも、全然上手くいかず、テーブルがグチャグチャになったので、僕が食べさせようとしたら激怒しちゃって、ぎゃあぎゃあ、泣いてね・・・。

それ以来ね、『自分に出来る事がないか』みたいな目で、僕のすることをじっとみるようになって・・・(笑)

例えば、階段の側までハイハイしたら、今までは甘えて『だっこぉ~』なんていう仕草をしてたみたいだけど(まだ、喋れなかったからね)自分で降りようとしたり・・・さすがに無理だから抱き上げたら、大泣きされました・・。

そんな姿を見て、その当時、大人になるにつれさぁ、そーいうのが薄れちゃってる自分を、恥ずかしく思ったよ。


きっと、そーくんは賢い子だから、直ママをそんな目でみてるよ。

『僕に出来る事はないかって』

しかし、泣きたくもなるよね・・・。
ママだってね。。。人間だもの。。。
[2008/11/23 18:50]| URL | くっきー #- [ 編集 ]
>くっきーさま
なるほど~。そういう目なのかあれは。
今まではいつでもニコニコしてたんだけど
最近、ジーッと見るんだよね。

さっそく、つかみ食べをさせてみたよ。
口を尖らせて一生懸命ご飯をつかんでぐちゃぐちゃになってたけど満足そうだった。
[2008/11/24 12:39]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
 うんうん、私も新生児1ヶ月の時、よく泣くので寝不足ででも赤ちゃんに怒れないから壁に向かって八つ当たりしたことがあるよ。
怒らずに叩かずにと言いながらそこそこ子育てしていたけど、とうとう1ヵ月半の時に一杯怒ったりたたいたりしたなぁ。あの時が赤ちゃん卒業の時かな。
今はよくお尻ぺんぺんしていますが、
たたき返してくるようになったので反省してなるべく沢山言葉で言い聞かせるようにしています…。
[2008/11/27 14:50]| URL | ぽぴこ #- [ 編集 ]
 あ、叩いたの1歳半で無くて1歳9ヶ月の時でした。
(たった3ヶ月だけどそのさは大きいでつ。)
そー君はもう掴まり立ちするんだ。はやいねぇ。^^
[2008/11/27 15:11]| URL | ぽぴこ #- [ 編集 ]
>ぽぴこさま
なるほどー。
わたし個人的には、1歳過ぎれば(言うことが理解できれば)、たたくのもありだと思います。
感情的にではなく、きちんと理由があって、たたかなければわからない時ってあるんじゃないかな~。
でもたたくのも、始終やってると効果が無くなるよね。
ボケと突っ込みみたいに「お約束」になって。
ほんと、子育てって忍耐ですね。
[2008/12/03 15:21]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

