[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手打ち
グウさん今月休み無し。
花粉症と風邪でボロボロなのにがんばっています。
他、家族全員(猫も)不調。
しかし私はじっとしていられず、「手作り」 にはまっています。今は

生パスタ

しかし麺作りは奥が深い。うまくいきません。
赤ん坊がいて出来る作業じゃない。

生地をこねてると
そーくんがダッシュ(ハイハイ)で来ます。
ちょっかい出すのを阻止しながらこねて、
伸ばすときにはおんぶ。
伸ばすのはグウさんが仕上げてくれて
彼はソース作りへ。
次に麺切り。
そーくんは 「ぎゃーぎゃー(降ろしてくれー)!!」 大騒ぎ。
でも手早く均等に切ってしっかり打ち粉をしないと
せっかく伸ばした生地がどんどん縮んででくっついちゃう。
背中で10kg超が暴れているからかなり重労働。
太さがまちまちだから、ゆで時間も不明。
昨日は2回目。
1回目よりおいしかったけど、まだまだだなー。
粉の配合は無限にあるし、
温度湿度、自分の体調でも出来が変わるし、
大変だけど充実感ばつぐんです。
あーーーおいしいもちもちパスタがつくりたい!

「そう簡単に上手くいかないから、退職後のおじさんがはまるんだよ。」

とグウさん。
そうか。
叔父は手打ちそば、
私の父は手打ちうどんに凝ってたもんね。
…でもわたしは「おじさん」ではないぞ。

パスタマシンが欲しいナーと思ったけど、
お金をかければ上手くいって当たり前。
お金使わないために手作りしてるんだから、
もうちょっとこのままやってみます。

手作りパスタマシーン 9452手作りパスタマシーン 9452
()
不明

商品詳細を見る



[2009/02/21 14:37 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カリフォルニア | ホーム | 働く母>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

