スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
こころのつえ
仕事は、まだまだ未知の分野。
夢の中でも仕事してたりして、ワタクシお疲れ気味です。

担当の部屋のみなさんは、
障害の程度も種類もばらばら。
そこが面白くもアリ、大変でもあります。

障害について不勉強なので、解説は避けますが、
わたしなりの言葉を使うと大きく2つ

甘えるタイプ
こだわるタイプ

の方がいます。

不自由な体を支えるのが 「つえ」 ならば、
甘えるのもこだわるのも、
不自由な心を支える 「つえ」 なんでしょうね。

甘えるタイプは、素直で人懐こくてかわいいし
こだわるタイプは、真面目でとことんこだわってて面白いです。

でも、要求に100パーセント答えたら、
せっかくの 「つえ」 が機能しません。
「つえ」 にすがって、やがて動く意欲もなくなります。
私も共に倒れるかもしれない。
だからといって 「つえ」 を取り上げてもいけないし、
動きはじめても、たくさんの時間がかかります。

しかも、みなさんは18才以上。
叱咤激励の加減がなかなか難しく、根気がいります。

でも生きることは本来、このくらい根気がいるんじゃないかな?
と思います。

社会が、
「健常者」 にとって便利に作られているから
「健常者」 はある程度、ラクに暮らせるってだけの話で。

なーんてまじめなこと書きましたが
みなさんと、紙すきとか、粘土やりながら
いろいろしゃべりまくって充実してますよー。

いずれ私も
演劇や音楽を生かして企画が出来たらなと思います。



[2009/03/19 15:03 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<最終回?! | ホーム | 太鼓判>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

