スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おいしい野菜
いつも気になっていた 「やさい直売所」 で
キャベツを買った。
いまどき珍しく葉っぱに穴がたくさん。
案の定、はらぺこ青虫くんがいた。

はらぺこあおむしの絵本、
ウチにあったのは何故か英語だった。
でも内容はよくわかる。
大好きで穴ぼこだらけのページを何度もめくった。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


やさいといえば

スーパーでも
「有機栽培の野菜」 とか 「顔が見える野菜」 とかが
丁寧にラッピングされて売っているが、
きっと体にいいのだろう…と思いつつも
なんとなく手が出ない。

わたしの野菜えらびの原点は、
幼い頃ウチに来てくれた、行商のおばちゃんから買った野菜である。
実家は23区内で排気ガスまみれだったが、
この 「千葉のおばちゃん」 が遠路はるばる運ぶ野菜はほんとうにおいしかった。
顔が見えるどころではない。
作った本人なのだ。
日に焼けてしわしわのおばちゃんの空気も一緒に味わっていた。
それを母と一緒に選ぶのは楽しかった。

はらぺこあおむしは
最後に見事な蝶になる。

わたしも、ステキな羽が生えるような野菜を
もりもり食べたいな。








[2009/05/14 21:18 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ホントの赤ちゃんは | ホーム | シュウマイ>>
コメント
そうですか~。
ナオさん、虫は大丈夫なんですね。
私も産直市場で買うのは好きですが、青虫に遭遇すると凍り付いてしまいます。
さすがに叫ぶことはなくなりましたが、キャベツにそれらしき糞がくっついていたら、葉をめくるのも恐る恐る…。
だけど洗いかたは適当で、野菜をゆがいたお湯の中をアブラムシが泳いでいるの~。
ウチのチビ助はソラマメやったらがっついてました。
旬のものはおいしいのかな。
[2009/05/15 23:31]| URL | くまたろう #- [ 編集 ]
お久しぶり!読んでいるとホノボノしますね。
なおが言ってること、よくわかる気がします。
おいしそうな野菜(おいしい野菜)があると、料理もやる気になるから不思議(笑)。
[2009/05/16 21:38]| URL | みな #9xsPF1TE [ 編集 ]
Re: くまたろうさま
わたしも虫は苦手なんです~。
見るとさけばず凍りつくタイプです。
幼い頃は、昆虫図鑑も怖かったです。
でも結婚して引っ越してから徐々に親しんできました。
いちど、小さな虫を鼻で吸い込んでしまったときは、
心から手を合わせました(合掌)

[2009/05/17 23:26]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
Re: みな さま
お元気ですか?
仕事を初めて料理はますます手抜きです。
仕事先で、はじめてアイスクリームを手作りしたよ。
やっぱり手作りはいいね。
[2009/05/18 23:46]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

