[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【2度目の入院】 ちびっこ合宿
ちょっと家に帰ってます。
寝ればいいのに、目が冴えちゃって…。

昨晩、
同室の3人のうち、つきそいは私のみ。
もう二人のママは、兄弟がいるらしく、帰ってしまった。
片方のママはわたしに


「うちの子が泣いたらナースコールをお願いします。」


と言い残し…。
思わず出た言葉だろう。
気持ちはよくわかる。
「はい、大丈夫です。見てますよ。」
とは言ったものの、泣いたからってコールは出来ない。
保育園ではなく、病院だからだ。
一晩中泣きさけびっぱなしの子もいる。
それをこのママさんも前の晩、イヤってほどきかされている。
我が子に重ねてつらいのだろう。

そして、私と3人のちびっこさんが残された。

一人の女の子は私がトイレにいくだけで
悲しげな声をあげた。
だから、消灯後も3人から見える位置にいた。


「みんな一緒にね~んね、ね~んね」


と励ましながら、寝る支度。
先述のママの子、Mくんは、いつもはすぐにぐずるのに、
ママがいないとわかったら覚悟を決めて、ひとりでグウグウ寝てしまった。
おおー!たくましい!
そーくんも状況がわかったのか、自分で寝た。
女の子はずーっと私の動きを見て、
視界から消えると声をあげる。


「だーいじょうぶ。いるからね~」


と励まし続け、看護師さんも励ましてやっと寝た。
翌朝も、いちばんよく寝てたのはMくん。
大食いなのに食事の順番を黙って待ってたのもMくん。
ママが来た途端、いちばん、大声で泣いたのもMくん。。。

えらかったね。
ナースコール、全く必要なかったよ。





[2009/07/06 15:25 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【2度目の入院②】 合宿は続く | ホーム | また来たよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

