【トイレトレーニング】
子育てを何も知らないころは、
一から十まで教えなきゃいけないのかと思って
大変ダーと思っていましたが、案外そうでもないです。
最近はいつのまにか、自分のお皿をテーブルに運ぶようになっていてびっくり。
空腹だと急いで運ぶのがかわいいです。

で、まあ、トイレトレーニングですが…。
いわゆるオムツはずしに関しては、
のんきに構えています。
トレーニングってのもおおげさな気がするし。

のんきといっても、後回しではなく、
ちょっとづつちょっとづつ長い目で進めているので、
突然焦るよりはいいのでは?と思っています。
以下、自己流でですけど、こんな感じ。

◆1才過ぎから ・・・ トレパンを時々使用。濡らしてOK。紙オムツ以外を体験。
◆1才2ヶ月くらいから ・・・ ウンチの後に便座に座らせる。トイレに慣らす。
◆1才4ヶ月くらいから ・・・ ときどき便座に座らせる。偶然おしっこが出た時は大拍手。
◆1才6ヶ月くらいから ・・・ 股をぽんぽんたたいて、「おしっこ出る?」 ときいてみる。

便座はアンパンマンです。
ボタンがあって、音楽を鳴らすと嬉しそうに来てくれます。
あと、ウンチや床に漏らしたおしっこは、本人に見せて、


「ほ~ら、これがウンチだよ。」


といちおう確認させています。
もうすこししたら、時間を決めてトイレに連れて行こうかな。
仕事で、オムツ使用の利用者さんがいるので、
けっこういろいろ参考にしているんです。

あとはお互いのやる気しだい。
本音を言えば、面倒なことも多々あるけど
早く、オムツ代、節約したい!!
ファイトっ。

[2009/09/27 22:22 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<デビュー | ホーム | 休み明け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad