スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【1才6ヶ月健診】
集団健診に行ってきました。

案内にある受付時間はまっ昼間。
どうして、どうして、こんな、

大半がお昼寝

であろう時間に呼びつけるのか!
…と思い、午前中だけ保育園に行き、
ぎりぎりの時間まで昼寝してもらい、
急いで抱えて行きました。

ぎりぎり、といっても、いつもの 「3分の1」 しか寝ていないそーくん。
落ち着かない廊下で、徐々にあやしいテンションに。
何度も何度もエレベーター前で 「でぇー(帰ろうよ)」 とアピール。

いまどき町医者にだって、子供が待つスペースがあるのに、
1才半で、普通の廊下で、不衛生で、危険な中で、
40分も待たされるのは絶対おかしい。
おもちゃなどはいらないから、和室ぐらい、用意して欲しい。

でまあ、健診はあっという間に終わりました。
言葉が出ていないようなので、
2才にもう一度・・・だって。とほほ。
虫歯はなく、発育順調。

「虫歯が心配なので母乳※はやめましょう」

と言われましたが、
そんなのは本人にきいてください。
とっても疲れた。
休日を返せ~!!


※補足
 母乳で虫歯になるのではなく、
 飲んだまま歯みがきせずに寝ると虫歯になりやすいということ。
 牛乳やジュースであっても同じです。寝る前、夜中は要注意。
 
 ウチの場合、飲んだままは寝ません。 
 そーくんにとっては 「リポD」 みたいなものらしく、
 寝るどころか、飲むと元気になります。トホホ・・・。
 めったにないですが夜泣きの時には、前後に麦茶を飲ませています。
 



[2009/10/02 21:54 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<セブン、セブン | ホーム | 重ね着>>
コメント
歯は命
こんばんは

初めて?コメントしてみたりする。
ちょっと緊張。。。

母乳って虫歯になるの???
初めて知った。。。

今年厄年のせいか
夏に初めて永久歯を抜いて思ったことは

「歯は命!!」



[2009/10/03 23:48]| URL | ジョバンニ #3E8HQ5Yc [ 編集 ]
Re: 歯は命
コメントありがとうございます!
本文にも補足しますが、母乳が虫歯なの原因ではなく、
飲むタイミングとケアの問題です。
歯は大事ですよね。
わたしも歯医者に行かなきゃ、、、と思いつつ、ついつい後回しに。
いかんなーーー。
[2009/10/04 20:45]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

