スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アーユゥレディ?
そーくん、人生初の運動会でした。

でも具合が悪く寝不足で、仏頂面のまま。
まー仕方ない。
練習は頑張っていたようです。
家でも 「えい、えい、おー」 と拳をあげてたし、
「よーい、どん」 ですばらしいガニマタで走ってたし。

悪かったな~と思うのは、事前の説明不足。
1才半の子であっても、きちんとゆっくり説明すれば、
「何かある日なのかな?」、くらいは理解が出来たはず。
いきなり


「さあ行くよ!!」


ではびっくりしますよね。
…というのも仕事先で、利用者さんと外出するときは、
理解の難しい方には何度も説明するんです。
自分のペースが乱れると動けなくなってしまうから。
もしも説明なしにいきなり連行してしまうと、パニックを起こしたり、体調が悪くなる方もいます。
例えば 「午後に車に乗ってお出かけ」 だと

◆外出時の携帯電話(施設の)を見せ、
◆車のハンドルの動作を見せ、
◆本人のくつを指差し、


「ごはんのあとに、車でお出かけだから、準備よろしくね。OK?」


と何度か了解を得ます。
これでも 「いー(行かない)」 と動かないときもあるけど。
それはまた本人なりの理由があるのでしょう。
そーくんにも、体調は悪くても


「エイエイオーの日だよ。一緒に頑張ろう。」


くらいは事前に説明してあげればよかったな。
来年またがんばろうね。


ジャンプ体操帽子 M 長いツバで紫外線対策に。ジャンプ体操帽子 M 長いツバで紫外線対策に。
()
フットマーク スクール

商品詳細を見る





[2009/10/10 16:08 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ダーウィン | ホーム | 栗とおしり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

