[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダウン症
仕事先の利用者さんにはダウン症の方が多いのです。
不勉強なので、専門的なコメントは控えますが、
いつも仲良く、楽しませていただいています。

彼らは言葉が不自由なぶん、いつでも 「全身表現」。
それがとっても的を得ていてすばらしいんですよー。

さらに特徴として、独特な風貌と共に、
とっても 「ひとなつこい」 
時にしつこいぐらい、ひとなつこいです(笑)
そして何故か、「ドリフ好き」が多いのです。

そういえば数年前、
道端で顔を合わせるダウン症の少年から
握手をされたことがありました。
たまたま目が合った時に、無言なのも寂しいかな、と思い
「こんにちは」 と声をかけた翌日のことでした。
握手が強すぎて握りつぶされるかと思ったけど
とても嬉しかったです。

障害のあるぶん、ご家族、ご本人の苦労は想像以上だと思うのですが
彼らと関わることが出来て、いろんな意味で、とても価値ある時間を過ごしています。

仲良くなるまで時間はかかりますが、
身近にいたら、ぜひ声をかけてみてください。




[2009/10/29 23:17 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<歌う泥んこたち | ホーム | 芋掘り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

