スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
漢字の練習
仕事先で、漢字の練習をした。
小学生の漢字ドリルだ。
とりあえず私もやってみた。
「選、選、選、選、、、、」
「拳、拳、拳、拳、、、、」
けっこうぎこちない。
6年生の字の練習ではこんなのが。


「兄の収入」


な、な、なぜ??
兄の収入を気にする6年生って、、、どんな設定なの?!
他にも
「穴に入る」とか、
「宅地建物」とか、
「紅しょうが」とか、
どういう基準なのかしらこれ。

あとで、
字の上手な利用者さんにどれが難しかったかきいてみたら、


「んーーー。父と母、です。」


とのこと。ほお。
確かに画数の少ないほうが、バランスが取りにくい。
「父と母」には、ごまかしがきかないってことね。

今は、文章を書くのもほとんどメールだから、漢字自体を忘れてしまう。
保育園の連絡帳は書いてるけど、いつも急いでてぐにゃぐにゃ。
たまには練習するといいかもね。

メールと言えば、
わたしの母はおととし、一生懸命メールを覚えた。
今は入院中。近況報告を送ると、
「超、暇でーす。」とか、
「ハーイ元気でーす。」とか、かわいらしい返事が来る。

だいぶ前、わたしが、育児のことだったかを愚痴を送ると、
急いで打ったのか

「がんばってぬ。」

と励ましてくれた。その時も入院中だった。
今は調子良いみたいだけど、無理しないで
がんばってぬ!











[2010/01/16 21:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今年の方針 | ホーム | 成人の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

