[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どべちゃん
プロ野球はくわしくないが、
地元チームが弱いことは何となく知っている。
グウさんが嘆いた。

「ずっとどべだから応援する気になれないなー。」

…どべ?!

「びり」のことだろうけど、
この響き、「びり」よりもっともっと悪いような・・・。
どぶにはまって身動きがとれないイメージが湧く。

グウさんの郷の言葉では、物事を協調するときに「ど」を使う。
どえらい、どばやい、などなど。

そしてグウさんの解説だと、
「びり」が「べり」となり、
「べり」に「ど」をつけて
「どべり」
縮めて、どべ!!

本当かはわからないけど、それっぽい。
どぶにはまったどころか、沈んでゆく~。

しかもその日に買った卵がこれ。
安かったんだもん。
ビタミン強化だそうだけど、大丈夫なのっ??
今朝も目玉焼きにして食べたのだ。

ファイト!!

ベイスターズ





[2010/03/31 20:09 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<2才の言葉 | ホーム | 新入生>>
コメント
No title
グウさんは関西の方?僕の地元も、ドベ、ですね(笑)
[2010/04/04 14:52]| URL | くっきー #- [ 編集 ]
Re:くっきーさま
万年どべはイヤだー!!
グウさんの故郷は、東西のまんなかへんです。
うなぎパイのところ。わかる?
[2010/04/04 20:36]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

