[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2才の言葉
男の子はことばが遅い、
ときいていたので気にしてなかったが、
さすがに「電車」「消防車」「バス」
だけじゃやばいなと思っていたら、急にしゃべりだした。

まだ不明瞭だけど
「●●でしゅよ~」 とか
「これ、なにー?」 とか
「にゃんにゃんのごはん」 とか。

物を取って欲しいときに、私の手を引っ張るので、


とって。だよ。そしたら、いいよ、で、どうぞ、するよ。」


と教えたら次の日。
手を引っ張って、指差して、


「…って!(とって)。いーいーよー、どうでぇ(どうぞ)」


と、全部いっぺんに言った。
さらに箱をあけて欲しいときにも、
あける動作をしながら、


「って! いーいーよ! どーで! あーりっと!」


なんと「ありがとう」までついて、歌い踊っていた。
面白いので何度もやらせたら怒り出した。
あはは、ごめん。真剣なんだもんね。

他には保育園の行き帰り、車のマークを見る。

「トヨタ = た」
「日産 = ん」
「ホンダ = だ」

ってな具合に、マークを見つけると得意げに教えてくれる。
でもそーくんの好きな順はたぶん

①電車、②バス、③消防車、④パトカー、⑤宅配車、⑥乗用車

寝言で「あ、でんしゃ!」とか「ピーポーピーポー」いったりする。
こちらの言うことは結構わかっている。
これであとは
おしっこ、うんち を教えてくれれば完璧だなー。
これも歌になるのかな。
気長にがんばりまっしょい。








[2010/04/03 19:52 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<くさい名案 | ホーム | どべちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

