スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
迷走
首相、辞めちゃいましたね。

私はべつに怒りもなにもなく、
まー仕方ないんじゃない?と思うのみです。
役割が終わったのでしょう。

首相がコロコロ変わる迷走ぶりも、
これが、いまの、この国そのものなんだ。
…と感じ、とてもわかりやすいです。

もっともっと迷走して、
国民も振り回されて、
やがて、国民が、もっと、
自分がしっかり誇りをもてなければ何も変わるはずがないと、
気付くしかないのだと思います。

基地問題だって、
首相(あ、、もう前?)が約束破ったと大騒ぎだけど、
あの言い方も、格好つけすぎで中身がなかったのだとがっかりだけど、
じゃー、どんな解決法があるのか?
とひとりひとりに問うてみても、
沖縄が背負っているものを引き受けましょう、
、、、とも言えなければ、
基地がなくなるあとの他国からの攻撃を引き受けましょう
、、、と言う人も少ないでしょう。
日本人、みんなばらばら。

とりあえず今日、自分の周囲が幸せならOK。
、、、という人がなんと多い事か。
平和ボケしています。
それは私も同じです。
重症です。

どこの政党を支持するとか、そういう明言はしません。
話したい人の話は聞くけど、
ずるいようだけど、自分の意見は言いません。

でも、ひとつ、いいたいのは、
中途半端は気持ち悪い。ということ。
「戦争をしない」、と決めたのなら、
憲法ばかりに頼っていないで、
戦争を放棄するとはどういうことか、
真剣に考えて、信念を持って生きていきたい。

たとえミサイルを受けても、
相手をいっさい攻撃せずに、
信念を持って生きていけますか?


基地問題を考えると、どうしてもそこにたどり着き、
わたしの心もまた、
迷走しています。


[2010/06/02 20:27 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ゴーヤ | ホーム | 不思議>>
コメント
ホントそうよね~!私もそう思ってたわー。今まで自民党は挑戦もしてくれなかったじゃない。でも民主党は失敗してるけど、挑戦してくれてる。やっぱり出来るか出来ないかなんて、やってみないとわからないのよね?それを国民たら~約束破り~とか文句言って、「んじゃあんたは出来るのか!解決方法の意見を持ってるのか」って言いたい。正直今は誰もやってこなかった改革をやろうとしてる。多少の失敗は仕方ないと思うわ~私は。だってやった事ないんだもん。あまりにも国民がカンペキを求めすぎてるよね。
「とりあえず今日、自分の周囲が幸せならOK。
、、、という人がなんと多い事か。」
身近な人達の幸せでって・・・私も同じです・・・。
[2010/06/04 18:18]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
そうですよね~。
失敗ゼロなんて思っていないから、
改革すべきところはどんどんがんばって欲しいです。
民主党に限らず。
でも、基地問題よりも、
口蹄疫への対応は、大失敗ですよあれは。
もっとよい手は打てなかったのかしら。
[2010/06/05 20:09]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

