スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゴーヤ
大好き、、、というわけじゃないけど、
ゴーヤを食べたくて、はじめて自分で購入。
「ゴーヤチャンプルー」をつくったら、
おっっっそろしく苦かった~。

暑くなってきて、
夏バテ予防に、体がゴーヤを欲しているのかも。
結局3回使いました。
炒め物1回。サラダが2回。
ゴーヤの苦味抜きも3種類のやり方で実験。

①塩水にさらす
②塩もみする
③塩もみしたうえ、熱湯をかける

③が一番食べやすかったですよ。

そーくんも「葉っぱ、葉っぱ~♪」
とクチにいれ、ニガそうな顔をしたけど
出すことなく飲み込みました。
えらい!さすが我が家の子。
2回目はべーっと半分出したけど。(それでも食べた)

特別おいしいわけじゃないんだけど、
不思議とあとひくあの苦さ。また食べたーい。
刺激って、

辛かったり 甘かったり 苦かったり

いろんな形があるのよね。
だから人生には「苦い経験」てのも必要なのかしら?!
・・・あんまりしたくないけど。

職場でもゴーヤ好きは何人もいました。
夏も元気に過ごすぞ!


ゴーヤ
↑塩もみちゅう。





[2010/06/03 21:57 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<距離縮む | ホーム | 迷走>>
コメント
ゴーヤ、うちは5ミリ?くらいに切って、しっかりゆでちゃいます。これすると苦味がかなり消えますよ。でも人によってはゆでちゃうと栄養も無くなると言うので、嫌がる人もいますよね。慣れてきたら、超薄切りにして、お湯をかけてサラダもいい・・・らしい・・・。やった事ない。私はとにかくゆでちゃう派なので
(^^;)
[2010/06/06 16:02]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
なるほどー、ゆでるのは食べやすそうですね!
でもビタミンが流れちゃいそう。サッとゆでがいいのかな?
今度試してみまーす。
[2010/06/07 17:56]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

