スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
変化球
日曜日。
グウさんが出張で何日かいないのです。

この暑い中どうするよ??と途方にくれたけど、
意外とそーくんがテキパキ動いてくれたので、
バスと地下鉄でお出かけすることに。

私は免許がないので特に思うんですけど、
世の中、車が多すぎる!!
狭い道は「抜け道」にされるし、
車道はあっても歩道は無かったり、
ほんとに腹が立つっ。

・・・と言っても仕方ないですね。
この辺りの道は整備するのが難しいんだろうし。

嬉しそうに走るそーくんを止めるのは
毎度かわいそうだし重労働。
危ないからと止めると逆切れし、
道路の真ん中で大の字になって吠えるんです。

そんなとき
今までは説教していました。
でも昨日からは変えました。

移動して一度は注意し、泣きやむのを待ってから、

「えらいえらい!よくがまんできたねー。」

という感じに。
これだと立ち直りが早いです。

最近暑さのせいか、怒りすぎてました。
怒ったり叱ったりの効果がまったくないし。
自分も余計にイライラしてくるし。

買い物先でも、おもちゃ売り場から動かないときにも
すべてこの方法で説得。
えらく時間がかかりましたが、平和に帰宅できました。

・・・にしてもこの方法、「よくがまんできたね」
は、自分に向けたメッセージなんですよね。
えらいえらい。






[2010/08/08 18:07 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<小さな驚き | ホーム | バテてないよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

