スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【2才9ヶ月】
12月ですね。
そーくんはだいぶおしゃべりになりました。

しかし、完全なる内弁慶・・・らしく・・・。
保育園ではかなり無口。ニコニコはしてるんだけど。
そしていまだに「不動」。
でも前と違って、疲れとか体調による「不動」ではなく、
考え込んじゃっているらしいです。

私が思うに、

いままではマイペースだったけど、
ふと周りのお友達に意識がいったら、
みんな自分より何でも出来てる~、どうしよう~、
と、固まっているようなのです。

ともかく、手洗い、食事、トイレ、着替え
自分では一切動かないらしいです。
そして毎日お友達が交代で手伝ってくれているらしいです。
トホホ・・・、みんなどうもありがとう。

そーくんは、本当は何でも出来るんだけど
順番やタイミングにこだわりがあるんですよ。
だから、やることがいっぱいあるとわかって
余計に固まっちゃっているのかも。
しかも慎重、完璧主義。
たとえば靴が「逆さまだよ」と教えると


「さーかーまーー!!」


と悔しそうに投げるときもあり。
仕方ないっす。わたしの子だもん。
なんだか似ている。似ているから気持ちがよくわかる。
よくわかるだけに、イライラするーー!

でも今は、がんばっているんだなとわかっているから
家では楽しく出来るように、
DVDや歌を使って誘導しています。かわいいです。

一度、トイレトレーニングで、
ズボンまでびしょぬれなのに知らない振りをするので
叱ってしまったのです。
「びしょびしょ」は教えてくれてたから
知らない振り・・・に怒ったのですが、

「びしょびしょ=怒られる」

と勘違いされたのか、二度と教えてくれなくなり、
これはまずい!!と思いしばらくはニコニコ接していたら
ちょっとづつジェスチャーが出てきました。

もしかして知らない振りは
「びしょびしょ」と言うのがが恥ずかしかったのかも。
いろいろな面で自我が芽生え、そのことで遠回りすることもありますが、
決して道は遠くなったのではなく、歩きやすい道を探しているんだな
と、ようやくわかってきました。

たまに大声で

「おい!おかあさんっ!」

と呼ばれるのが嬉しいです。

ますます今は電車オタク。
一番好きなのは 湘南新宿ラインと東海道線。
たくさん見に行こうね。




[2010/12/01 20:10 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カニカマだったの? | ホーム | ちょっとでも>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

