[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
支援とは
今回の震災について、
大勢の方々が様々な思いを抱えて動いている。
色々なことが想定外だし、手探りだし、私のちっぽけなコメントは控えていたけど、
書かずにいられなくなった。

それは息子がしょっちゅう


「えーしー~!!」


と歌うほど、ACのCMばっかりの民放のこと。

◆放送時間について。
スポンサーがCMを自粛したんだか事情はわからないけど、
あんなに【AC】のCMばかりながしてまで、放送時間を維持する必要があるのか??
深夜放送の自粛はしているのか??
放送時間の短縮のほうが節電じゃないのか??


◆歌番組について。
さかんに、メッセージソングを流しているけど。
それって被災地に届くのか??
今はチャリティーコンサートのほうが協力的じゃないのか??
そもそも被災地って停電が多いんじゃないのか??
言葉が悪いけど、テレビ局とミュージシャンの自己満足に見える。
ある程度、生活環境が整ってから、
歌や音楽に励まされることはたくさんあると思う。
わたしも、落ち込むときは音楽に助けられる。
でも、いま、あんなにミュージシャンをずらずら並べ、
ギャラを払って歌わせるのはお金の無駄ではないのか??


◆ニュースについて。
被災者からのメッセージを一瞬だけ流すのは意味あるのか??
その一瞬だけで伝言や人探しの手伝いになってるのか??
民法のひとつの番組の一瞬の映像だけでは、見る確立は低いと思う。
それよりもっと定期的に、現地の伝言板を映しながら読み上げるほうがいいんじゃないか??

べつに、テレビが悪いとは思っていない。
すべてが哀しみや危機感ではなくていい。
いつもどおりの番組もやってほしい。
これから長い目で、役に立つ番組、楽しい番組、
そして勇気を持って時間短縮してほしい。

職場に向かう駅前にFM局があって、毎朝、4~5人のスタッフが募金を訴えている。
募金はもちろん、必要だと思う。わたしも日赤に少しばかり送った。
でも、2週間も毎朝4~5人も立つ必要は無いし、
逆に暇なのかな?と思ってしまう。

まずは当事者の身になって考えほしい。
それはとても難しいことではあるけど。
そこから順に立ちあげていくのが「支援」であると思う。

やみくもに「自分の思い」ばかりを形にしても、
それは、相手への負担になりかねない。
一時的に感情的に動くより、
長い時間、じっくり寄り添っていく姿勢も必要だ。
被災者の方々が心からの笑顔を取り戻せるには
まだまだ長い時がかかるかもしれないから。

一応、「支援員」という肩書きの仕事をしていると、
まいにち「支援」について考えてしまう。




[2011/03/30 21:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新年度 | ホーム | ロウソク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

