スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
吸収力
そーくんの言葉が、目覚しい進歩を遂げていて、
会話が楽しくなってきた。
同時にかんしゃくも減っていてめでたしめでたし・・・だが、
今度は説教くさくなっている。

「●●しちゃだめでしょ!!」
「お顔、見て!!」
「わかりましたか?!」

私がおもちゃなど動かすとしかられる。




そしてこれは、うちのトイレのドアにあるもの。
そーくんがトイレに行けたらシールを貼っている。背景も彼の書いた芸術。
トイザらスで売ってた、車のシールが重宝している。
これで「スポーツカー」や「オープンカー」を覚えた。
ほかにも

「初心者マーク」「30キロ制限」「進入禁止」

を覚えたし「大きい」「小さい」もマスター。すごいなー。
トイレの方はマイペースだけど、だいぶ、行ってくれるようになった。
車のエンブレムはよく知っていて、この前私が教えたのは

「ぷじょーだ、ぷじょーーーー!!」
嬉しそうだがかなりうるさかった。

実はそーくん、数字はとっくに読める。
時計が好きなのもあるけど、
車のナンバーでさらにみがきがかかり、続けて読めるようになった。

NHKの7時のニュースは「7!7あるよ!!」と毎度嬉しそう。
ひらがなもいつのまにか、いくつか知っている。
一番好きなのは

「す」

トロロのネコバスが最後にお別れするとき、
行き先に書いてある文字だから。
映画じゃ気づかないけど、絵本で発見。ネコバスは「巣」に帰るのだ。

先日地下鉄のホームで

「す、あった。おかあさん、す、あったよ!ねこばすの、す!」

と叫ぶので見たら【電車がきます】だった。
よかったね。「す」あったね。

嬉しい事が一杯でうらやまし~。






[2011/04/23 08:35 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【予防接種 水痘】 | ホーム | ケーキとおひたし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

