スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
グループホームで
お誘いがあって、
認知症高齢者のグループホーム(GH)で音楽ボランティアをしてきました。
グループホームとは、独立した家屋で少人数で暮らす形態の養護施設です。
北欧からの流れで近年、日本でも増えています。
仕事先の利用者さんもGHで暮らす方は多く、
一度覗いてみたかったところでした。

グウさんギター、わたしが歌と進行、
そしてそーくんがマスコット・・・でも主役!?

子供の存在ってすごいです。
そーくん、初めての場所に戸惑っていて、
歌いに来た、とはわかっていても、ほぼ歌わなかったんです。
でも歌の後に「よくできましたっ」と言うたびに喜んでいただきました。

場慣れすればもっと楽しいと思います。
今回は顔合わせって感じ。
豪華におやつをいただいて、その上送迎までしていただき、
なんだかかえって申し訳なかったです。

老人ホームの時はホールでマイクを使います。
そーくんはマイクが大好き。照れた小さな声でも拾ってくれるしね。
だから今回はマイクが無いのも戸惑いの原因だったのかな??
次回はおもちゃのマイクでもあるといいかしら?

老人ホームの時のしーーーんとした皆様と違い、
立派な元気なたのもしい歌声でした。
ホールよりギターの音も映えました。

曲目は
◆ふるさと
◆シャボン玉
◆しあわせなら手をたたこう
◆水戸黄門のテーマ
◆影を慕いて
◆上を向いて歩こう

秋ごろにまた、行けたらいいな。








[2011/08/02 19:45 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ねぼすけ | ホーム | 大幸運>>
コメント
先日は来てくださってありがとうございました。入所者の皆様、大喜びでした。そーくんに握手してもらって涙ぐんでたよ。また来てくださいね。
[2011/08/03 08:29]| URL | 元同僚 #- [ 編集 ]
Re: 元同僚さま
こちらこそありがとうございました。
とってもきれいで、楽しそうなホームでした。
グウさんはもう一曲弾きたかったらしいです。
またよろしくおねがいします。
[2011/08/03 09:29]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

