[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ふるさと
先週の話だが、
老人ホームの音楽ボランティアに行ってきた。
うちは今年に入って、車を手放したので、
ボランティアはレンタカーで行った。
これがそーくん、最高に嬉しかったらしく、終始ごきげんで大活躍だった。

曲目は
◆赤鼻のトナカイ
◆やきいもじゃんけん
◆禁じられた遊び(ギターソロ)
◆ふるさと

ほんとうはジャズとかポップスも歌いたいけど、
今はデイケアの方(軽度の認知症)が来られず重度の方ばかりだから、
ちっと無理かな。ざんねん。

「やきいも」は、そーくんにおまかせ曲。前日までまったく歌ってくれなかったけど、
「明日、なに歌うの?」ときけば「やきいもー。」とわかっている様子なので、ぶっつけ本番。
期待通り、大声で歌ってくれた。

驚いたのは「ふるさと」。そーくんも一緒に歌っていたのだ。
まったく教えていないのに覚えちゃったのねえ。
これはみなさんで盛り上がる名曲。

今回、開始5分前になってもお客のいないホールに不安だったが、
単なるスタッフ不足で、お迎えをお手伝いすると続々到着。
一か所に集めるって大変なんだね。
今勉強している介護の分野。その現場なので実感がわく。

そーくんは車いすも一緒に押してくれた。
なかなか上手。こういう経験は貴重だなと思う。

なんだかいろいろバタバタしていて目が回ってきているけど、
楽しんでもらえたようなので、行けてよかった。


練習中
↑本番前の練習中


[2011/12/04 21:48 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<血の気が… | ホーム | タニタレシピのような>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

