スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4才だぞ
保育園で「生活を放棄しています」とまで言われたのは
そーくんが2才後半の時。
保育園に呼び出され、私が変装して保育参加した日から大変身。
それまでのかんしゃくとか、不動とか、言葉が遅いとか、
いろいろなことを苦労して乗り越えてきたのだ。

その時、私の愚痴を聞いてくださった職場の保育士さんが言った。


「2才と4才って難しいのよねー。」


は・・・?4才・・・?

「魔の2才」を乗り越えりゃ何とかなると思っていたのに。
4才?4才も?
目の前が徐々に暗くなるのを感じながらも、
そのうち「素直でかわいい3才」にどっぷりはまって忘れていた。

そして今、そーくん4才。
これが本物の反抗期ってやつですか!!
ががーん。

指図するとすべて無視され、
意見すると反対のことを言われ、
放っておくと1分と持たずに「おもちゃ壊れた!」と呼び出され、
叱ると逆にグーで殴られ、
甘やかすとどこまでもしつこく甘えてくる・・・。

普段のニコニコそーくんをご存知の方は想像が出来ないかも。
彼はかんぺきに内弁慶。
外で自分を出せない分、全部私に向けているような気がする。

真っ赤になって殴っていながらも、
「首と頭は殴っちゃダメだよ。」と教えると、
胸のほうをポカポカやってきた。

全然叱っていないときでも、なんだかんだ理由をつけて
喧嘩しようとする。
喧嘩したいんだね。社会勉強なんだね。
しっかし疲れるな~。

反抗して返事をしなくても、話はちゃんと聞こえていて、
待っていれば結局はその通りに動いてくれる。
わがままだと思ったことも、よく考えたら彼なりの理由がある。

いつでも親の言いなり、じゃ、自立できないもんね。
これは順調に育っている証なのだろう。

ものすごく疲れるけど、
私も体力つけて頑張るから、そのかわり、

かっこいい男になっておくれ。




[2012/04/28 08:17 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(1)
<<2012GW (前編) | ホーム | 母にシャワー>>
コメント
NO TITLE
そおーなんだああー(><)
これから色々出てくるんだなあ~
まずはやっぱり2歳かああ・・・
今のところ・・・わがままは言うけど・・眠いからとか・・・
普通くらいだと思う。反発、反抗は・・ないかな。
眠いから、腹減ったから、つまんないから・・そんな感じ
うむむ・・・覚悟しときます(--;)
[2012/04/30 14:20]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
個人差があるから、そんなに気にしないでー。
2才の時は言葉が使えるようになるまで、激しく葛藤していました。
そーくんは特に完璧主義なので、たくさん、悔し泣きしました。
かわいいことに変わりはないから。あとは体力勝負、がんばるよっ!!
[2012/04/30 18:30]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/06 01:03] |
| ホーム |

FC2Ad

