[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よく噛んで
仕事では、食事介助をしながら自分も食事する。
食事はなんといっても誤嚥が怖い。
気が付けば、どの利用者さんに対しても、


「はい、よく噛んでね!!」


と、声をかけている。
しかし食べることが最大の楽しみである彼らにとって、なかなか難しい。
好き嫌いが多い人で、嫌いなものを一気に飲み込みたい時も、なかなか難しい。
「無理しないで残してもいいよ。」と声をかけても、
たとえば自閉症の場合は「残す」こと自体ができなかったりする。
お皿は空にしなければ気が済まないのだ。

まー、そんな様子を見守る毎日なんだけど、
ある日ふと気づいた。

よく噛んでいないのは、私もじゃん!!

ここ数年どうも胃腸がおかしくて、
ちょっとのことで胃もたれ便秘に苦しむんだけど、
よく噛めばいーんじゃないの?!

と思い立ち、このところじっくり時計を見ながらよく噛んでいる。
ハンバーガーなんかじっくり食べるとおいしくないんだけど、
それでも努力する。

仕事で、ゆっくりな利用者さんに着くときは、
自分もかなりスローペースで食べる。
そーくんにも「早く食べな」とはなるべく言わず、
「一緒に食べよう」と促してペースダウンし一緒に食べている。
それでなんとなく調子がいい。
我が身を振り返るのは必要なんだな。



[2012/11/02 22:45 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<はじめての手紙 | ホーム | 白と黒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

