[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビーフシチュー
今日は仕事休みで用事もなし。

昼は、保育園ママさんと、タイカレー食べた。
予想以上に辛く、しゃべりながら鼻水が出てきたが、美味しかったし楽しかった。

夜は、昨日買ったカセットコンロで鍋!…と思ってぐうたらしてたら、
グウさんの帰宅が急遽遅くなり、鍋はキャンセルに。ぎゃあ~(*ToT)
他の材料は牛すね肉のビーフシチューしかない。
しかも豪州産の安いすね肉。
ネットで調べると3時間は煮込めと・・・そんな時間ありゃしない!!
とりあえず、肉のパックに書いてある通り、

室温で30分置く → バターと塩コショウで表面を焼く → 赤ワインでひと煮立ち

をやった。へえ、このひと手間が大事なのか。
空腹のそーくんにフランスパンをかじらせながら
だましだまししつこく煮込むこと1時間ちょっと。
おお、ほどほどやわらかいぜ!
いつもすね肉はかちかちなので全く期待していなかったから感動した。

DSC_0263.jpg

満腹で苦しい~(~▽~@)♪♪♪


DSC_0259.jpg

今度ピンチの時は、ドラえもんに何とかしてもらいたいよね。




[2012/11/28 23:55 ] | 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<赤ずきん | ホーム | これもやばい>>
コメント
No title
私さあ~どうしても肉料理って、肉硬くなるんだけど~(--;)
どうしてなのかなあ~(@@)煮込めば煮込むほどやわらかくなるって言うじゃない。
なんかね~・・私どんどん硬くなるの(><)何がいけないのかしら。豚の角煮とか好きなんだけど・・今度教えてね(^^)
[2012/11/29 23:24]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナ様
ああた!!こんな料理苦手主婦にきいちゃっていいんですか(>_<)

料理にもよると思うけど、火が強すぎると長時間煮てもかたくなるらしいよ。
うーんよくわかりません。
豚の角煮は、一時期凝ってたよ!!炊飯器で作るの。・・・もう忘れちゃった。
確か、2回炊いたと思うけど。お酒と、青ネギと、ゆで卵と一緒に。すっごく柔らかくできたよ。
でも炊飯器がべっとべとになって大変でーす。しかも、ご飯は鍋で炊かねばならず、手間でした。
でもちょーおいしかった。
[2012/11/30 18:22]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
No title
へえ~(@@)そうなんだあ~火が強かったのかなあ?う~ん・・でも・・
そうかも(^^;)
炊飯器で豚の角煮はビックリ!!色々やり方があるんだね~(^^)
[2012/12/01 23:00]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナ様
そうなのよー。炊飯器は意外と万能なんですよ。パンも焼いたことあるし。でもこき使い過ぎて内釜がはげちゃったので、今はご飯専門です(^o^)
[2012/12/02 20:36]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
IT弁護士 藤田です
素晴らしい!
[2012/12/05 20:07]| URL | IT弁護士 藤田 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: IT弁護士 藤田さま
ありがとうございます。
[2012/12/05 20:14]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

