赤ずきん
保育園のお楽しみ会が近づいてきた。
クリスマス会と学芸会を兼ねた感じのイベントで、
組ごとにお芝居をする。
去年はグウさんと離れられず、号泣して舞台に棒立ちだったそーくん。
今年はどうだろう?!
年中さんは、赤ずきんをアレンジした【おしゃれずきん】をやるんだって。
へえー・・・。

私、10年前くらいに、舞台で赤ずきんだった。
赤ずきんをアレンジした、重い内容のお芝居で、
私は人殺しの赤ずきんだった。
毎日役作りで、
頭の中は殺人や憎悪、後悔その他、暗~い感情でいっぱいいっぱい。
その上、疲労、寝不足は蓄積し、休日は寝るばかり。
どんどん痩せる体じゃもたなくてプロテイン飲んでたり。
今じゃ考えられない暮らしをしていた。
わざわざ自分をどん底に落とすような日々。

それでもやってよかった。

よく、マイナス感情やマイナス思考って悪いことのようにとらえられるけど、
私はそうではないと思う。
ある程度は必要だから存在するはず。

宇宙の始まりも暗闇であったらしい。

暗闇があるから、光が見える。
あの時の赤ずきんは、わずかな光の差すほうへ走っても走っても、
やっぱり光に包まれることはなかったけど、

あの日々があったから、私は今がありがたいと思うし、
どこにでもありそうな日常が、光に包まれていることを知っているのだと思う。

まー最近は、劇団のころのことは、あまり思い出す暇なく、
時々夢に出てくるくらいだけど。

とりあえず、お楽しみ会を楽しみにしている。


[2012/12/07 20:00 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ダウンのコート | ホーム | ビーフシチュー>>
コメント
No title
やっぱりスナオコさんもいまだに夢見るんだ~!(@@)私もね~いまだに見ます。
しかも失敗してる、セリフを忘れてる、稽古に遅刻してる、演出家さんに怒られてる、そんなのばっかりですよ(><)悲しいわ~。みんな・・頑張ってるかなあ?懐かしいなあ~・・・
[2012/12/07 22:53]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
みるみる。特に調子悪くて眠りが浅い時なんかお決まりの夢です。本番なのに私だけなんにもわかってない・・とか、大事な稽古にどうしても間に合わないとか。それだけ緊張してたんだね。で、結局お楽しみ会は熱のため欠席。ざんねーーーーん。
[2012/12/08 16:35]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
No title
え~~~~(@@)お楽しみ会欠席かい!・・・あらま~残念(><)
チビちゃんてそういうのあるんだってね。ご近所さんちも前日に「明日キャンプ行くんだ」ってあちこちに言いまわってた次の日に熱が出て予定がおしゃんだって。あれなんでだろうね?やっぱり緊張とかテンションあがって熱とかあるのかしら?チビ・・・おそるべし(^^)
[2012/12/08 22:22]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
ありますあります。とくにうちはイベントに弱いタイプなのかな?!まー仕方ない、、、くらいに思っていないとやってられません。旅行キャンセルはまだないけど。旅先で高熱はあって、焦ったよ。
[2012/12/09 07:48]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad