ダウンのコート
ダウン。

昔は臭くてかさばって嫌いだったけど、
やっぱりあたたかいのよね~。

と思って唯一持っているダウンジャケットを出したら、
もう手の施しようがない汚れが付いていた。
これは家のベランダ用だな。

コートの類は毎年冬になると、お店で見ては欲しくてよだれが出る。
・・・食べ物ではないけど。
でも以前、安物に手を出して大失敗したので、
買うのならある程度しっかりしたもの、
10年近くは使えるもの、と思うと、
びんぼでけちんぼな私は手を引っ込めてしまう。

よし今年こそ!!
と、この前、気持ちが最大限上がった。
義姉にこの葛藤をメールまでしてしまった。
目の前には、ひとめぼれしてしまったダウンのロングコート。
きゃーーーー。

やっぱりダウンは難しく感じるけど今のデザインはかさばらなくてかっこいい。
日頃、道行く人を観察すると光沢や縫い目によって、
【カブトムシの腹】とか【鎧】とかを連想する変なものもある。
「あんなのあたたかくたって絶対いや!!」と心の中で叫んでいた。
でもああ、これならいい。
これは、かっこいい。
さあ、買うぞ!!!

・・・かなりな前傾姿勢まで行ったが、
ほかにもいろいろ買い替えの時期なので、また手足を引っ込めてしまった。
むむむ。
カメか、私は。
で、結局。


買わぬなら セールまで待とう ほととぎす


・・・あ、ホトトギスは関係ないわね。
それにしても最近、クリスマスセールとかいろんなセールがあるから、時期が読めない。
そろそろ下がらないかしら、と不審者のように店近辺をうろついている。


DSC_0267.jpg

↑いつのまにかここに!! (うろついているのはこのお店じゃございません)






[2012/12/09 08:17 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<4月になったら | ホーム | 赤ずきん>>
コメント
No title
「カブトムシの腹」とか「鎧」に見えるのは、ユニクロが2年前辺りから毎年、11月初旬に売り出す「ウルトラライトダウン」のことだろう。「わずか145g!!」とかって、軽量をウリにしているやつ。
確かにありゃ~ダメだ。カナブンみたいだし、その辺の下手ながきんちょのキャッチャーにしか見えないからな。

ただ、11月下旬頃から売り出すダウンはなかなかいいぞ!!
特に「プレミアム」と名が付くものは!!
この前の土日に通常価格から2000円安く売っていたな。
この「プレミアム」が付くか付かないかで天と地の差があるぜ。
また、次の土日やクリスマス辺りの連休で、通常価格から2000円安く売るだろう。
「色」や「サイズ」の関係があるから、品切れになる前に押さえておいた方がいいような気がする。
本格的なブランドが売っているダウンは、普通に2万から3万するから、それを考えたらユニクロの「プレミアム」はお手頃価格で質も悪くないから、いいんじゃないかな。

にしても「下手ながきんちょのキャッチャー」って、「その辺の下手な大学生に聞いてごらん?誰も知らないから」という「塾長」の名ゼリフを連想させるな(笑)

キンカン
[2012/12/13 04:44]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカンさま
そうそう。ユニクロのウルトラ~は、虫っぽいのよ。特にこげ茶色のやつ。
こげ茶なら無難思っているかもしれないけど、あの素材では無難じゃないと思う。
かえって、オレンジやグリーンの明るいほうが、いい感じ。
それによく、50代以上のおば様が着ているダウンも、結構虫っぽくて・・・。
そしておば様はよく、ふちにファーがついているフードを裏返しのままもこっとふくらませているのよね。
あれが毎年、無性に気持ち悪い。
へえ、ユニクロのそんなにいいのがあるんだ。
でも私のいま欲しいのはユニクロじゃないのよっ!!
でもテレビ買い替えたため、今年はこのまま我慢するかも。
[2012/12/13 20:59]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad