[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
好き嫌い
食べ物の好き嫌い。
私は特に、目立ったものはありません。
ゲテモノ以外たいていのものは食べます。
しかし、職場の利用者さんは、
障害者特有の敏感さもありますが、見ててあきれるほどの偏食ぶり。
職員も結構、すごい。これがもしかして普通なのかしら?!

もうみなさん大人なので、
一度身についてしまった好みは仕方ないとは思うけど、
私が最もいやなのは


「わたしは〇〇がダメなの!!」


と、食べ物を否定するような言い方。
食べ物にも作った人にも失礼でしょ。
「苦手なんです」と、謙虚な言い方がなぜできないの?


観察していると、
偏食にもいろんな種類の原因があります。

◆味や食感
・・・単に味や食感が苦手なタイプ。
見るだけで拒否するが、調理を変えれば食べれる可能性もあり。

◆過去のトラウマ
・・・過去に無理やり食べさせられた、とか、
嫌な思い出とくっついているタイプ。

◆自己主張
・・・自分の好みを他人に共感してもらいたいだけなのに
   逆に「なんで?おいしいのに」「からだにいいのに」と言われ続け、
   自己否定された気分になり、引っ込みがつかず、食べ物を憎んでいくタイプ。


実際はこれらの原因が入り混じっているのでしょうね。
そーくんも最近、

「しいたけが苦手なんだ」とか、
「おでんはきらいなんだ」などと

主張するようになりました。
見ているとまだ本当に嫌っているわけではなく、
誰かの真似しているのかもしれない。
だからここの切り返しが大事!!

「おいしいよ」とか、
「食べてみようよ」などと

言い過ぎれば逆効果なので、違うツボを刺激してみました。


自分からすすんで食べないものは【電車】に見立てる作戦。

きゅうり、たまごやき、食パンはこれの効果絶大。

DSC_0251.jpg

↑こんなふうに並べたら16両編成だと喜んであっという間に完食。

きゅうりはスティックにすると味付なくてもボリボリ食べます。
電車じゃなくても、
三角に切ったり、弁当箱に入れたり、
見た目を変えると興味を示します。



本当に苦手そうなものは【年齢】作戦。

しいたけを嫌がるときには、


「そうか、しいたけ苦手なんだ。無理しなくていいよ。」


と共感したうえ、


「でも5才になったら食べれるかもね。」
「5才になったらきのこと仲良くなれるかもね。」
と、その場では残しても許すを繰り返す。
・・・で、きょう、

「あのさ、そーくん、5才の練習してみる?」
「うん」
「じゃ、はい、5さいになったつもり!!」

しいたけを差し出すと
あっという間にバクっ。

「わあすごいじゃん、5才だと食べれるんだねえ。」
「うん」
「じゃ、4さいのそーくんは??」
「しいたけきらーい」(逃げる)


あはははは。
まだ単純で面白いわあ。
いろんなもの食べてね。




[2012/12/28 23:05 ] | 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<12月のまとめ | ホーム | お役立ちグッズ>>
コメント
No title
はあ~なるほど。・・・そうま最近イヤイヤ?が出てきて、麺類しか食べません。うどんとかでも野菜をくったくたに煮て美味しく作っても一口も食べず、麺だけ食べます。一緒に食べさせようとすると一回口から出して、麺だけ食べます。ブちぎれたくなるわ!
スナオコさん心が大きいなあ~なるほどね~・・・勉強になります。
[2012/12/29 21:54]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
んーなるほどね!
んでは、40歳になったから、ワサビありのお寿司挑戦しようかしらん。

許す許されるは色んなもんを生み出すんだなぁ。
[2012/12/29 23:13]| URL | くっきー #- [ 編集 ]
No title
食べ物の好き嫌い大王のおいらも自己分析してみた。

●調理法を工夫すれば食べられるが、積極的には口にしない物
 カリフラワー、しいたけ、エビ
 
 カリフラワーは植物だか野菜だかよくわからないので。食感も味もイマイチ。マヨネーズをべったり付けてカリフラワーの味を消せば食べられる。ブロッコリーのほうがまだマシなのだが、その理由はよくわからない。
 しいたけは傘の裏側のひだひだが、いかにも「菌類ですよ」と主張しているようで見た目で苦手。食感も味もイマイチ。あまり噛まずに飲み込んじゃう。
 エビもあの脚が「昆虫」を思わせる。見た目で苦手。脚を取った状態のフライやにぎり寿司なら、まあ食べられる。

●過去のトラウマで口にしない物
 カニ

 昔、父が生きた状態のカニを熱湯にゆでで、もがき苦しんでいる状態を無理矢理見せられて、猛烈にかわいそうと感じて以来苦手。また、小学生の頃「沢ガニ」を飼育していたこともあり、カニ自体が食べ物と認識できないのかもしれない。


●味が苦手で口にしない物
 しそ

 あの独特の香りと味が全然口に合わない。間違って口に入れると気持ち悪くなり、吐いてしまう。アロエと同レベル。

●意味不明
 ラーメンや餃子、シューマイ以外の本格的な中華料理

 代表例は「八宝菜」とか「あんかけの麺」とか。その他も全般的に苦手。本格的な中華料理以前に横浜や神戸の「中華街」自体苦手。とにかく意味不明・・・。
[2012/12/30 04:41]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: ティアナ様
ぜんぜん心は広くないよー。3才過ぎてから楽になっただけ。
もともと息子は何でも食べるから。2才以前は、かぼちゃ煮物とほうれん草のおひたしLOVEだったよ。
そうか、うどんの野菜だけ。。。作った側としてはショックだよね。
くったくたじゃなく、大人と同じのが食べたいのかな?
それに幼稚園に行けば周りの刺激で変わるかもね。
[2012/12/30 08:26]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
Re: くっきーさま
へえ、わさび苦手なの?知らなかった。
まーもう、われらの年齢になったら、健康に留意すれば、その他は無理しなくていいんじゃ。。。
許すっていうのは、ほかの場面ではなかなかできないです。
[2012/12/30 08:28]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
Re: キンカンさま
なるほどー。想像力が勝っちゃうのね。でも好き嫌い大王ってほどでもないよ。
カニは、本物のカニをいただける機会なんてめったにないから、べつに食べれなくても不自由ないし。
職場の方々は、ともかく半端ないです。
作った人や、好きで食べている人の目の前で
「うえー。これはダメ。大嫌い。」と言い放つ。
ある程度仕方がないとわかっていつつも見ていてどうにも腹が立ちます。
[2012/12/30 08:34]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

