12月のまとめ
12月初めに、八王子へボランティアに行って歌ってきましたー。

ボランティア

このあたりから3週間ぐらいは、親子ともに風邪と大格闘。
その間に、私は職場でクリスマス会。
大盛り上がりだったけど、休憩ゼロだし、気を使うし、すっごく疲れた・・・。

クリスマス連休はそーくん、水ぼうそう発症。
ケーキは買いに行けず、ホットケーキにデコレーションして食べました。
あ、でも去年も同じような感じ。
ケーキ屋の行列に耐えられず、買わなかったんだよね。
プレゼントを入れる巨大靴下もまた作りました。

DSC_0280.jpg

DSC_0279.jpg

水ぼうそうは軽く済んで、風邪もほぼよくなって、
私の仕事納めの日にはそーくんも一緒に職場忘年会へ。
翌日はグウさんの仕事納め。その後、家族で外食忘年会へ。

大みそかはみんな元気に帰省だ!!と思ったら、
駅に近くなってお腹がきゅーっと・・・。
じっとすればおさまるけど、歩き出すとまたきゅーっと・・・。

や、や、や、やばい。

こればっかりは油断がならず、
赤ちゃんからの「休んでちょうだい」のサインだろうと思い、私だけ急きょ、家に戻りました。

張りやすい時期なのかもしれないけど、
これが危険な張りなのかそうでないのかは、自己診断は出来ないんです。
まして年末年始、緊急時に駆け込めるところは多くありません。

前の時は8ヶ月で切迫早産だったっけ。
あの時はお腹が張っていることすらよくわからず、診断された時は大ショックでした。
だからお腹が張りっぱなしだったり、出血があったりしたらもう遅い。
即入院かもしれない。
なによりも、そのまま生まれちゃったら赤ちゃんが危ない。
だから普段、ちょっとでも不安要素があれば、横になって休むに限るんです。

1月には旅行の予定があるけど、それもなー・・・。
心から行きたいけど、どうしても行けないときだってある、
と、覚悟はしています。命には代えられないもん。

ああ、来年は仕事中も気をつけなきゃな。
家事ももっと手抜きできるようにしておこう。
とりあえず検討していたコードレス掃除機を買ったので、
掃除に関しての負担とストレスが減りました。

今年のまとめはもっといろいろあるけど、
また後日。

では、良いお年を。








[2012/12/31 17:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2013 | ホーム | 好き嫌い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad