[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
三角食べ
先日、保育園の懇談会があって、
食事マナーのことがちょっと話題になった。

保育園では【三角食べ】をするよう、指導しているとのこと。
こどもは好きなものから【決め食い】しちゃうと、たいてい苦手なものを残すから
そういった意味では大事かもな・・・と思うけれど、
最近の説では、三角よりも、食べ順が大事らしい・・・と職場でしゃべっていたばかり。

たしか野菜が一番先。ご飯が最後。だっけ?
懐石料理だか、精進料理だかの順。
あーー私の記憶がもっともいいかげんだ。意味ないじゃん。
でも野菜が先、というのは義父も言ってた。

うちは逆で、野菜が一番最後。

それは、野菜好きなグウさんが
「野菜はメインだから楽しみにとっておく。」
と必ずに最後に食べるので、わたしもつられて結婚後はそうしていた。

そーくんは、2、3才の時はサラダをドカ食いしていたが、
最近は自分からはあまり食べないので、
タイミングを見て、私が横から口に突っ込むか、小皿にとっておいておく。
食べ残しはしないのであまり気にならないなー、三角食べは。

あと、食事マナーで、
子供が座って落ち着いて食べるのは、なかなか難しい。
とくに夕飯は、やっと家族が顔を合わせる、うれしい時間。
甘えたくなるのは無理もない。

普段はくちうるさくないグウさんが、
食事マナーは割ときちんとそーくんに言ってくれるので、助かる。
食べ終わるまでは遊ばない、とか、
食べ物をおもちゃにしない、とか。

そしてうちは、食事時間にDVDを見るのは禁止した。
そのことで何度かそーくんと激しく衝突したが、今は納得してくれている。

夕飯の7時前後は、そーくんも、NHKニュースにしなきゃ、と決めているらしく、
必ずニュース(金曜はドラえもん。日曜は鉄腕DASH)
なのでそれほど、TVに釘付けってわけでもない。

でもいつまで、親子一緒に食べれるんだろう。
そのうち、子供は習い事だ塾だなんだ・・・まー行かせるかわからないけど、
ともかくどこのうちの子も忙しそうだもんなー。

しかも男の子は、
めし、ふろ、ねる
しか口きいてくれなかったり・・・。

今のうちが花だね。









[2013/02/23 23:22 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【妊娠9ヶ月】 | ホーム | ピンチではないのだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

