スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
保育園不足
まだ気が早い・・・と思われるかもしれないけれど、
決してそんなことはないのです、保育園探し。

私は来年5月に仕事復帰予定です。

今、息子の通う保育園は0才児クラスがありません。

だから、2人目ちゃんが
4/1までに生まれれば来年入所希望できますが、
4/2以降に生まれると他を探すことになります。
うわ!!どっちになるんだ?!
今から他の保育園も調べて目星をつけておかねばなー。

1人目の時は、認可外へ入所しながら待機、8月に認可へ入所できました。

激戦区ではないにしても、半年足らずで入れたのは運がよかったです。
認可外ものびのびしていていい所でしたが、
少なーい給料がほぼ保育料で消えていくのがしんどかった・・・。
それも生活を軌道に乗せるためだから、1年を目安に覚悟していました。

最近、ニュースで立て続けに、
【都市部の待機児童問題】、やってましたね。
思うところはたっっっくさんあります。
でも、私の思うところを正直に全部書く勇気はありません。

「保育園に入れろ」、「保育園を増やせ」
という訴えの切実さは痛いほどにわかるのですが・・・。

ニュースのインタビューを聞くと、そんな激戦区を選んで住んでいながら、
「育休は目いっぱいとった」、とか、
「待機人数の情報知らなかった」、とか、
「目の前に園があるから入れると思っていた」、だの、
ちょっと「???」と思ってしまう話もちらほら。

都市部は場所もないし、地価も人件費も高い。
それに急激に保育園を増やしたり、定員を増やすのは、事故も激増します。
息子の保育園もぎりぎり定員を増やし、すし詰め状態です。

自治体にしても、子供は将来を担ってくれるのだから大切にしないと。

園に入れなかった人のシッター費用を助成するとか、
幼稚園の放課後(っていうのかな?)を利用するとか、
企業の託児所を増やしてもらうとか、何か方法はないのかな・・・。

あとは、
「いない」と信じたいですがこういう都市部で結構な数いるらしい、
【不正入所】の親の良識を問いたいです。

認可保育所の入所基準は厳しいです。
うちのほうは、書類と面接。
主に書類内容からのポイント加算方式で、ポイントが足りなければばっさり。
まー、私情が入らず、公平っちゃ公平ですが
逆に言えば、基準通りの書類さえ揃えれば入れちゃう可能性もありなのです。
それが真実かどうか・・・まで、役所は追及できません。

はあ~、それにしても、ニュースで見たママさんたちの表情が切実過ぎて怖かった。

わたし、今年、やっぱり保育士試験に最後のチャレンジをするのですが、
資格が取れたとしてどう生かすか・・・
なんだか恐ろしくなってきたぞ(~_~;)






[2013/03/27 13:10 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オセロ | ホーム | アクティブに!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

