スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
産後ヘルパー
産前産後ケアヘルパー派遣。

横浜市にはケアヘルパーの助成があります。ありがたい制度です。
母子手帳の中にさりげなく書いてありますが、読んでもさっぱりわからず、
妊娠中に区役所で問い合わせました。
簡単にいうと、


◆資格  経産婦で体調不良があり、ほかに家事育児の協力者がいない
◆書類  申込書のほかに、産前利用の場合は体調不良の「診断書」が必要。産後利用は不要。
※その他利用内容、時間、料金は、横浜市のHPでご確認を。


私は産後利用でも診断書が必要だと思い込んでいて、
「産後の体調なんてわかるわけないじゃん・・・」と悩んでいたので、
よかったよかった。

いまのところ調子いいので、週1回利用で十分かな~
そーくんが、保育園を登園拒否するんじゃないかと予測していたのが、
きちんと通ってくれているので、思っていたより私は元気です。

でも来てもらえる!!と思ったら、ほんとうに気が楽になりました。

1日2時間で、トータル20回を低料金で利用できます。
家事やベビーシッター、買い物代行など。
事業所は提携先の中から自分で選択。
訪問介護の会社と、ベビーシッターの会社と、混ざっています。
私はベビーシッターのほうにしました。

先週はじめて利用。

そういう日に限って、
りんりんは全くぐずりもせず寝んね・・・。

2時間でなにをしてもらえるか、ピンとこなかったけど、
沐浴をしてもらい、掃除と皿洗い(ちょびっと)と、
遠慮なくためておいた洗濯物を一気に干してもらい、
私はゴロゴロできたし、昼ごはんもゆっくり食べることができて、
やはりありがたかったです。
時間は余っちゃいました。

ヘルパーさん、さすがプロ。
テキパキ迫力があって、安心して任せられます。

今まで、身内にも時々手伝いに来てもらいましたが、
身内だと、気を使う、のもあるけれど、なにより来てくれると嬉しくて、
手伝ってもらうよりも、しゃべりたくなっちゃうんですよね・・・。
オトナとおしゃべりする時間に飢えていますから。
それも私にとってかなり必要です!!



[2013/05/11 22:44 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<猫の弟子 | ホーム | 続・産後のお悩み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

