スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
微笑み娘
2ヶ月目前です。

生後すぐの勢いもなくなり、家族全体お疲れ気味。
しかしりんりんは、毎日大きくなり、
特にほっぺたがどんどん大きくなり、順調です。

私は立派な高齢出産。
今月には41になるのですが、ついていけない体力でもどーにかなっているのは、
彼女の表情に救われているところが大きいです。

もちろん、グウさんとそーくんの頑張りもあるのですが、
ともかく、生後2日目からとぎれることのない、
りんりんの微笑み。
なんて素敵なの!!

普通、新生児(0ヶ月)は無表情なんです。
だから微笑むようになる2ヶ月までは、
ほとんど泣いてるか寝ているか。その上、母親は不眠不休できつい日々。

でも赤ちゃんによっては
【新生児微笑】という一種の反射のような微笑みが出る。
と知ってはいました。
りんりんは、割とすぐに泣き止んでニヤっとします。

新生児の場合、感情とは無関係というけれど、
授乳後に満足するとニヤッとしたし、
寝つきがいいと寝言で笑うし、
やっぱりちょっとは、関係あるんじゃないの?!

最近は本当の微笑になってきて
「アー」とか「クー」とか喃語も出てきて、
さらに癒しパワーがアップ。

夜中の授乳は、泣きごえで起こされるわけではなく、
気が付くと「ハッハッハッハッ・・・」と子犬のような息づかいが聞こえ、
「飲む?」と抱えるとニコぉ~。

このところ、
風邪ひいたり他にもいろいろあってブルーでしたが、

ま、でも、たいしたことないわねえ。

と、思えちゃいます。








[2013/06/03 14:21 ] | りんたん | コメント(2) | トラックバック(0)
<<そのままでいい | ホーム | ベランダに>>
コメント
りんりんちゃんかわいい~~~~~
うちの子はそんなに笑わなかったなあ~新生児微笑いいね~
最近の気候で体調とか崩すよね。ナオさんは睡眠不足からきてるかな?
(><)母親って大変なんだよね~お互いがんばろう!
[2013/06/04 15:50]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントいつもありがとうね!!
体調は崩したけど、治るのもいつもよりは早いよ。
焦らずだらだらするからかなー。
今朝、ひさびさに劇団の夢見て、
いつもどおり、わたしだけなにもわかってない系のいやああな夢でしたが、
ま、これでまた頭の掃除できた・・・って感じで。
おたがい、ゆるゆる頑張ろうね。
[2013/06/04 20:40]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

