そのままでいい
4月から元気いっぱいで妙にテキパキしていたそーくん。

先週からなんとなく、風邪をひき、元気がなくなり、
朝、晩、泣きながら赤ちゃん返りがはじまり、
月曜、ついに本人から、


「つかれちゃったから、保育園お休みしたい。」


との申し出が。

がーーーーーーーん

頑張ってきたぶん、仕方がない。
でも自分から「休みたい」と言えたのだから進歩だ。


火曜。
なかなか着替えようとせず、ちらちら顔色をうかがい、
「指をけがしちゃった(←おしゃぶりして切れただけ)」
だのなんだのと、休む理由を探していたので、結局お休みした。
グウさんが
たまたま、荷物を取りに行くだけの仕事だったので、連れて行ってくれた。
結局はドライブ。リフレッシュできた様子。


水曜。
風邪も治り、行くことは行ったが終始無言・・・。
ところがお迎えに行くと、元気いっぱい。はち切れんばかり!!
楽しかったことや頑張ったことをたくさん報告してくれた。


最近、保育園で面談があった。

新しい担任の先生は
包容力があり、よく見て気づいてくれている。
今までと同じ課題が指摘され「またか・・・」と落ち込んだけれど、
この先生ならもっと話したいと思った。

そーくんは「おとなしい」子。

人前ではなかなか話せない。人を押しのけることはできない。
その上慎重、完璧主義で頑固なので、
なかなか次の行動に移れないし、冒険できないし、
自信がないことはやらない。

今は、「お箸を使えない」らしい。
「使えない」のではなく、彼の中で、まだ使う時が来ていないのだ。

集団行動ではいつも最後。
小学校に上がれば、もっと苦労がたくさんあるかもしれない。
でも、今年は心配して過ごすのはもったいない。
猫に向かって犬になれ・・・と言っても無駄なのと同じ。
私もつい焦ってガミガミ言ってしまっていたが
今年こそは


「そーくんはそのままでいいんだよ」


と見守ってあげよう。
それがなかなか私には難しいが・・・。

今は日本地図や天気図が好き。
天気が西から東へ変わることを説明する番組を、自分で録画し、
繰り返し見ている。

雨の日も
晴れの日も

楽しんですごそうね。










[2013/06/05 23:38 ] | 保育園 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<私もそのままでいい | ホーム | 微笑み娘>>
コメント
息子さん、赤ちゃん返り?
か、妹さん誕生からの疲れが出てきちゃったのかな?

今までかなりしっかりしていたんだもの、
すごいことですよ~~~
(うちの息子なんて、即・赤ちゃん返りしていたもんね
しかも今も続行中・・・・・)

園の面談、私も来週なので今から戦々恐々としていますe-350

「箸が使えない」ねえ・・・・
『使う時が来てない』っていうのに同感です。
(もうホント箸に限らずだよ・・・・)

同じ園の息子の友達が、箸が使えない
箸を使いたがらない・・・ということで
昨年度の面談で先生に「この学年で息子さんくらいです」と
言われたらしく(絶対そんなことないと思うe-262
ママさんがしょげていましたが・・・e-443
(うちなんて、もっとショッキングなこと
言われちゃったもんね・・・e-263

うちの息子は箸使いがアヤシイですe-330
箸だけ使うように言われて
無理に?使っているから
(気づいたら握り箸になるe-330
周囲が急かすことにより間違った覚え方を
する方こそ問題かもしれないと思ってます・・・・

息子も学年のみんなの中では遅いほうだけど
でも最近は毎日何かしらしっかりしてきたなぁと
思うこともあるので・・・・

なるべく焦らず(とはいえ焦る時もあるけど)
見守っていきたいです・・・・

それにしても息子さん、
地図や天気図が好きってスゴすぎる!
知的な男子、ステキですe-266
[2013/06/06 22:37]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメントありがとうございます。
そうですよねー、毎日変わっていますよね。
今回の面談は、私が風邪でボーっとしていたら終わっていました。
今度の担任がとてもいい先生です。

私が慎重すぎる息子にじれてよけいな喝をいれて、もっとビビらせていたことに気づき反省・・・。
でもまーほんとに、見ていてじれったいし焦っちゃうんですけど・・・。

TONさんちもきっと、ご家庭が幸せであふれているから、
何があっても芯が強い息子ちゃんだと思いますよ!!

うちの子、知的男子になるか
あるいは、オタクになるか

びみょーです。
[2013/06/07 10:03]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
(*^^*)
ほほえましい!
そーくんに会いたくなったー。
人見知りする?
覚えてるかな。
[2013/06/08 19:34]| URL | あきよん #- [ 編集 ]
Re: (*^^*)
人見知りはしないけど、とっても照れ屋だよー。
女性には特に。私の後ろに隠れちゃうんだよね(*^_^*)
今は日本地図ばっかり描いてるよ。

[2013/06/09 12:35]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad