スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
私もそのままでいい
なんだか、自分が、意外とすごく悩んでいたんだなーと気づいた。
そーくんの内気さ・・・それ以前に自分が内気で。

そーくんが赤ちゃんの頃、
頑張らなくてもいい、とはわかっていても、
公園デビューやら、他の親子との交流、
途中でそそくさと帰ってしまい、
イマイチ乗り切れていない自分がもどかしく、
もっと積極的にならなきゃいかんな、という思いを持っていて、
今度はそれを、保育園で動かないそーくんにじれて、ぶつけてしまっていた。


「そのままでいい」


と言ってもらいたいのは実は私なんだよな~。
別に、明るく快活なママじゃなくていいし、
積極的じゃなくていいし。

こどもだって皆がオレがオレがって前に出なくていいし、
後ろで待っている子がいてもいい。
いろんな子がいていい。

わかっちゃいるんだけど、
アピールが足りないと損する気がするし、
この先の学校生活が心配になる。

最近、気づいたんだけど、
そーくんは慎重だが怖がりではない。

犬が吠えても怖がらない。
私は小さなころに泣くほど怖かったのに。

1年前くらいに。
かなり大声で吠えられた後にそーくんは固まっていた。
泣き出すかと思った。
「わんちゃんは、おはよう、だーれ?って言ったんだね。」と教えてみた。
そしたら、冷静に犬を見つめ、


「おはよう」


としみじみ声をかけた。驚いた。


戦隊ものはあまり興味がないけれど、
なんていうか・・・本当の正義感にあふれている。
無駄な暴力は振るわないし好きじゃない。
交通ルールや、先生に注意されたことを、
守らないお友達に一生懸命に指摘していた。
でも、きいてもらえなくて、泣いちゃってた。将来、警察か?!


別名・頭固い


でもほんと、やさしい。
妹が生まれたら「俺が守ってやる」的な態度を見せる。
私が妊娠中にも、お腹を触ろうとするほかの子から必死に守ってくれた。
そういうかっこよさってめだたないけど、
将来、わかってくれる人は多いんじゃないかな。
もしかしてもてるんじゃないかな。


ま・・・そこまでの期待はほどほどに。



[2013/06/08 12:36 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<トマトの葉 | ホーム | そのままでいい>>
コメント
そうちゃまは良い意味でとても慎重です。
ゴールデンウィークにそちらにおじゃました時に、そうくんと一緒に散歩しました。
勿論、そうくんが歩道寄り、私が車道寄りで手をつなぎながら「あめ」と「おすい」のマンホールを全部見ながらてくてく一緒に歩いて行きました。
その途中で、かなりスピードを出しながら走ってきた車が来て、慌ててそうくんを更に歩道寄りに押しやったのですが、その時
「おいたん。くるまにひかれるとあぶないんだよ。おいたんもよくちゅういしてね」
と言われました!!
「はい!!わかりました!!」
と返事をしましたが、5歳のおこちゃまに改めて「交通ルール」を教わり、感動しました!!

キンカン
[2013/06/16 07:46]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカン様
私もよく、道路の線から出ていると叱られます・・・。
そーくんはいいところがたくさんあるのに、頑固なところが災いし、考え込んで動かなくなるのが心配。
保育園の担任からも「小学校で誤解されちゃかわいそう」と言われました。
私も何となく・・・もし、学校の先生が理解がなくて「やる気がない」とレッテル貼られたらかわいそうだな、とそれが一番心配です。現に、保育園のかつての担任がもうお手上げといった感じで「そーちゃんは面倒くさがりなんですかね」と、解釈していました。あ~あ。
今年はともかく、自信を持てるように、あれこれためしてみます。
[2013/06/16 16:12]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

