スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょっとずつ開眼
今まで、どんなに誘っても、
おりがみやあやとりに無関心だったそーくん。

この数日で急に眼ざめ、毎晩、おりがみに取り組んでいる。
今までほとんどやっていなかったから、上手くはない。
完璧主義なのにせっかちだから、しばしば


「ここができないんだよー!!」


と、パニックに。
しかも毎度、私が夕飯作りで忙しい時にかぎってそーなので、
私もつい、憮然とした態度になってしまい、ケンカ寸前。
これじゃあ、逆におりがみ嫌いになるんじゃないか?!と思ったが、
そうでもない。

今日は、帰ってからあやとりをする約束をした。
またもめるだろうけど、楽しみだ。

やっぱりそーくんは、
保育園で見聞きしたことを、自分の中で熟成させ、
半年かかって理解する?というか決心する?
タイプなのだなー。

この前は【はじめてのおつかい】をけしかけてみた。
予想通り「それはちょっと・・・おとなになってから。」と怖気づいた。
もう十分いけるんだけどな。無理強いしても仕方ない。

別の日。

買い物帰りに、家まであと5分くらいのところで。


「そーくん、このケチャップを早くお父さんに届けたいんだ。ぴゅーっと先に行って届けてくれる?!」


とお願いしたら、
ぴゅーっがツボだったのか、すごく張り切って、
本当にあっという間にぴゅーっと走って行ってくれた。
その後、自分がいかに早くケチャップを届けたか語りつづけ大興奮していた。
今がチャーンス。

次の日。

保育園帰りに、近所のなじみのおばあさんに、
「ボクが保育園でおりがみ作るの見たいな~。」と言われた。
「ボクじゃなくて、オレなの!!」と言い返し、一見、会話不成立だったが、
なんと帰ったら即、おりはじめ、届けようとしていた。
そして一緒に届けに行こう、と誘われた。


「いま、おかあさん腰が痛くていけないんだ。クッキー出して待ってるから、そーくんひとりで行ける?」


ときいたら、クッキーがツボだったのか、急にしゃきっとして、
「うん行ってくる!!」と、ぴゅーっと行ってしまった。
後ろから見ていたら、
インターホンに向かって名乗りもせずに、


「できあがりましたあっ!!」


と叫んでいた。
ご褒美に、ヨーグルトやらココアやらいただいてきて上機嫌。
よかったねえ。おばあさん、とても喜んだそうだ。

テレビの【はじめてのおつかい】、昔は好きだったけど、
一時期やらせすぎで、好きじゃなくなった。
わざと低年齢や、難しい道などを選ぶのがどうもな・・・。
ハプニングを期待してるんだろうけど、わざとらしくて、もういいって感じ。
でも最近はまた違うのかもね。

おつかいじゃないけど、そーくんペースではまずこれでいいや。

あとでこっそり、
ご褒美のヨーグルトを食べてみた。


ん???

ああ、こ、この、酸っぱい香りは・・・


りんりんのう〇ちにそっくり・・・(+_+)
(汚くてスミマセン)







[2013/06/25 10:11 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<パンが好き | ホーム | ピーマン攻略>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

