スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子離れ準備
子離れ・・・ってまだ早いけど。

最近、そーくんに、
余計な手だし口だしばっかりしてつまづいている自分を
冷静になって振り返ると、
子離れしなきゃいかんのだな、と思う。

だいたい、私とそーくんがもめてケンカになるときは
お互い疲れて言い過ぎたり、甘えすぎたり、なのだが、
よくよく思い返すと、
私の口調が常に上から目線でおせっかいばかり。
結局、そんなものはまったくいらないのだ、と反省。

ここ、何週間かで、
劇的にそーくんは変わった。


そして、家で、まったく、電車で遊ばなくなった。


嫌いになったわけではないのだが、のめりこまない。


ついこの前までは、
電車さえあればいつまでも一人の世界に浸っていたのだが、
ようやく一人の世界に満足したのか、
周りを見て、いろんな人や物に関わろうとし始めた。
そして私にも、あれこれ、教えてほしがったり、知ったかぶりしたり、
いっぺんにいろいろ頑張ろうとしている。
そして、見て見て、が、じつにしつこい。

おりがみ、あやとり、戦隊ものごっこ、
鉄棒、なわとび、自転車、オセロ、
日本地図や世界地図、を覚えたり、
近所のひとと元気に話したり、一人でちょっとだけ外に出たり、
ひとりでお風呂で、頭から豪快にお湯かぶっていたり、( ← 一応見に行くけど)

「この時」を私は待っていた。

でも、

もう一年、せめて半年、「この時」が早くきたら、
もっともっと保育園でもたくさんはじけて、
近所でもたくさん友達を探しに行けたのに。。。

今度は私が、りんりんがいて、思うように動きが取れず、
一人で遊んでくれていた方が楽だなー、などと、たまに思ってしまう。


勝手なものだ。


私の育ったところは、ベビーブームだったし、すぐ近くに同年代の子供がたくさんいた。
子供同士でたくさん学べあえた。

今、住むところは、
自分からどんどん探しに動かなければ、こどもはみつからない。
しかも、今までは公園など行っても、彼は私から離れようとしなかった。
今は、離れることを少しづつ楽しんでいる風だ。
この楽しみ方が、もう少し早ければ・・・。
ああー、いま、家で一緒にくすぶっているのがもったいない!!

でも、そんなモヤモヤも、私の勝手な思いなんだな。
自分の幼い頃と重ねてあーでもないこーでもないと思っても、
実は意味がないんだな。

そして私のモヤモヤの原因は、来年の、「小学校入学」。
自分が小学校時代、けっこう、いろいろあったりなかったり。
つらかった思い出のほうが多いからつい・・・。(中学は楽しかった)
でも、自分と重ねちゃいけないのだ。
べつに、内気でおとなしくてもいーのだ。
今、保育園でのそーくん、いつも笑っていて楽しそうじゃん。
私の漠然とした不安を押し付けてどーする。
信じて、少し離れて、応援していてあげなきゃな。

びっくりするほど急に大きくなる彼に
戸惑っている自分をまずなんとかしなければ。




[2013/07/28 10:16 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<まだまだ仕方ない | ホーム | 天まで届くかな>>
コメント
いずれ私も・・
いや~ナオさんのブログを読んでると、「ああ~私もこれからそういう悩みとか色々出てくるんだなあ~」とつくづく感じます。そーくんのがお兄ちゃんだから、ホントにそうまの前を歩いてるなあと感じます。とても勉強になります。これからもぜひ教えてね(^-^)
[2013/07/29 16:06]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
いやー、参考になるかわからないです・・・。
私もティアナさんのブログに刺激うけてるよ~。
ああ、私は仕事してたから、こういう時に見てあげてなかったんだなーとか。
「保育園で覚えてるからまーいいや」と思っていたことも、
本当は、家族に見ていてほしかったことがたくさんあるんじゃないか?と考えたり。
今からでも、取り戻せる時間てあるのかなって。
わたし、時間があるとつい無駄に多く悩んじゃうタイプで・・・。
だから、これからも話聞いてくださいねっ。
[2013/07/30 11:14]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

