スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虹色
粘土が出てきたので、
テーブルに置いておいた。

しばらくして夕飯前に気づいたら
こんな作品になっていた!!!

にじいろ

じゃーーーん。虹色の日本列島。


そーくん、以前は、粘土出してもあまり作らず、
色使いも興味なさそうだったが・・・。
塗り絵だって、単色が多かったし。


でも今回、紫、みどり、ピンクは自分で色を混ぜてつくってた。

しかもこれ、
何もお手本を見ないで作ってた。

途中、「新潟はなに地方か」と、きかれただけ。
地方の色分け、完璧にできてる。

東北なんて、県ごとにちぎりながら、
「これは秋田で、山形で・・・」とつなげていた。

保育園の担任にこの写真を見せたら、おそろしがられた。
まー、こどもって、好きなものには突然、恐ろしい能力を発揮しますよね。。。
でも、すぐにほかに関心が移って持続しないけど。


最近は、おふろに世界地図を貼っている。

それを見ながらグウさんに、
「天国はどこにあるのか」と、質問していた。
お友達から、「天国」をおしえてもらったらしい。

おいおい!!
天国よりも楽しいところ、たくさんあるんだよ。

これから
たくさん遊んで、勉強して、働いて、
たくさん好きなところに行っておいで。

君のこれからの人生、虹色なんだぞーーーヽ(^。^)ノ






[2013/07/31 16:22 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<神奈川新聞花火大会2013 | ホーム | まだまだ仕方ない>>
コメント
すごすぎる!
息子さん!これはすごすぎます、ビックリ!!e-267

天才かも~~!!
マジで将来虹色だぁ~~~☆

うちの息子は
「地図」の認識すらないです・・・・
(あ、教えてない親が悪いのかe-330

先日、侍戦隊シンケンジャー(5年前くらいの戦隊もの)の絵を
何も見ずにわりと忠実に描けたという
誰にも全然誇れない能力だけ見せました・・・・


子どもって、好きなものは夢中ですよね☆
[2013/08/02 10:42]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
ありがとうございますっ!!

ほんと、こどもって、好きなものに対してはすごいですよね・・・。

結局、こどもはみんな天才なんですかねー。
あっという間に普通になっちゃうのかなー。

地図、おしえたわけじゃないけど、私も好きだから似たのかな。
でも、大阪の場所すら、こどものころはよくわかっていなかったから、
心底おどろきました。

シンケンジャー知ってますよ!!
チャンバラバラ~って歌の、たしか顔が「火」とか漢字になってるやつですよね?!
なぜか仕事で覚えました。
いまどきシンケンジャー描けるなんて、パパの影響?!マニアックでかわいいですね。
[2013/08/02 16:04]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
ぶわっはっは!!
大傑作だな、こりゃ!!
地方の色分けは完璧だし、東北地方は県別にちゃんと分かれちゃっているぞ、おい!!
で、見逃せないのが「北方領土」「佐渡島」「淡路島」「隠岐諸島」よ!!
特に「北方領土」「隠岐諸島」に着目したのは地理センスの固まりだな!!
5才児で普通に「日本地図」が好き、程度ならば島は「佐渡島」「淡路島」しか気が付かないぞ!!

ん?しかも「北方領土」や「北海道」とは別の色になっているな?
日本とロシアで揉めているのもわかっているのか!?
そうちゃまのニコニコした写真とこの地図の写真を「ロシア政府」に送ってやれ!!
「プーチン」以下、ロシア政府の重鎮たちもみんな涙目になって、「北方領土問題」が解決するぞ!!
[2013/08/02 17:51]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカンさま
絵で描くと、北方領土、たーくさんの島を描くんです。
この列になっているのがツボ?なのかな?

はい、実は領土問題にも興味津々で・・・。
「ここも、とりあいっこしてるの?」
などと、島の色分けが怪しいところや、直線で区切られているところを
すかさず突っ込んで質問してきます。
世界史ちょー苦手な私。この先、どーすりゃいいのか・・・。
台湾の説明なんて、もっとも、困りました。
(国名になっていないのに、色が違うから)

そうですね。こうなりゃ思い切って、プーチンさんに見せますかねっ!!
[2013/08/03 16:24]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

