花は咲く
今週もまた、老人ホームの音楽ボランティアがあり、
グウさんとそーくんが参加予定です。

私も行きたいけど、
遠路、りんたんを連れまわすのはまだかわいそうで、
りんたんデビューは、そーくんと同じく、1才過ぎてからにします。

で、そーくんになに歌うかきいたところ、

【花は咲く】がいい、と。

NHKの復興テーマソングです。
なかなか難しい歌だけど、たぶんあれは、上手に歌う必要はなし。
ホームの方々も、日頃、テレビからなんとなく聞こえてきて、馴染んでいるかもな・・・。

ほう。いいんじゃない?!

でも、グウさん共々、全く練習する気配がなく、
ボランティアの時、恒例の、ドライブと【かっぱ寿司】が楽しみな様なので、
「練習しなきゃ、かっぱ寿司もないよ!!」と脅し、( ← すぐ脅してしまう私の悪い癖。。)
私は楽譜を入手。へたっぴながら毎日弾いていたら、そーくんが乗ってきました。


「さっきのさ、おかあさんの花は咲く、すごかったよ。すごかったねえ。」


とべた褒め。
褒められると良いもんですね~。
脅されるより効き目抜群ですね・・・。

で、何も言わずにピアノを弾くと、そーくんがたったか寄ってきて、
熱唱するようになりました。

それがまた、サビのいちばんいいところが、


すっっばらしく、音痴!!


いいんです、いいんです。
この歌もともと、キーが高過ぎて歌いづらいし、
子どもの一生懸命な音痴って、かわいくて大好き!!!

きっと、おじいさんおばあさんの表情に、
ほんのわずかでも、
すてきな花が咲くことでしょう。

そーくんは、音楽ボランティア・・・何度目だ?
5~6回かな。ほかも2か所行ったことあるし、
意外と経験積んでますな。
礼儀正しいし、
舞台度胸あるし、
車いすも押せるし、かっこいい~。

でも、素直に付き合ってくれるのはあと何年だろう。

とりあえず、今回、がんばってきてねー。

辻井伸行 plays 花は咲く (MINI ALBUM)辻井伸行 plays 花は咲く (MINI ALBUM)
(2012/10/17)
辻井伸行

商品詳細を見る



[2013/10/29 10:23 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<宮崎さんち | ホーム | カーテン>>
コメント
ぶわっはっは!!
5歳児の音痴、大いに結構!!
この曲、今年の春の高校野球(センバツ)での行進曲にもなっていたけれども、なんだか選手達みんな行進しづらそうにしていたもんな。
高校生がリズム取りにくいのだから、5歳児は尚更だろう!!
それに5歳児がほれぼれするような歌声で歌ったら、ちょっと怖い気がするな。まあ、それはそれでいいんだろうけれど。

サビの部分でおもいっきり外しまくってオチを付けたほうがかわいいし、おじいさん、おばああん達も和むと思うぞ!!
[2013/10/30 01:29]| URL | キンカン #- [ 編集 ]
Re: キンカン様
ほんと、気合入れて音はずしてるよー!!サビの部分、「花は咲く~でも4日で枯れちゃった~」などと、実に幼児らしいアレンジなどしています・・・。でも根が真面目なので、本番はちゃんと歌うと思います。ははは。
[2013/10/30 11:34]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad