スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【娘 7ヶ月】
りんたん7ヶ月め突入です。
はやーい。
あ、りんりん、から、りんたん、に名前変更しました。
りんりん・・・と呼んだことがあまりなく、馴染めなかったので。

6ヶ月の時、お座りが上手になって、両手で遊ぶようになりましたが、
ハイハイがまだできず、勘違いひこうきポーズのまま手足をバタバタしています。
方向転換ではちゃんと手をつかえているのに、本人ももどかしい様子でいつも泣いています。

そんなわけで、
まー、今の最大の悩みは夜泣きです。。。
こっちが泣きたいです。。。

風邪かな?!と思ったけど、
鼻水はたいしたことなく、吹っ飛ばして治しているようで、
やはり、不安感とかそういう、発達の節目のようです。

おttpい回数が激増し、
夜中は1時間に1回ほどくわえるので、後ろめたい感じがしていました。
こんなにあげていいのか・・・と。

近々、7ヶ月健診の予定ですが、
小児科で正直に回数申告すると叱られます。
夜の授乳は中止し、離乳食をもっと食わせろ、と。

でもなんだかこの指導がそーくんの時から腑に落ちなくて・・・。

一方、母乳推進の保健師さんなどは、欲しがるだけあげなさいという。
それも理由がイマイチわからず腑に落ちなくて・・・。


うわああああどうすりゃいいんじゃー


と、寝不足もありパニックになりかけのつい先日、
偶然見つけた母乳推進ブログで、目からうろこの記事を見つけました。

母乳は、飲む回数関係なく、その子に「必要な内容、必要な量」が分泌される。
だから欲しがればあげるべき。
本人がほしがらず間隔があきすぎる方が問題。
首すわりやハイハイなど、何かができるようになるとき、
つまり、6ヶ月などの発達の節目は特に、
一時的に量が増えることがあるので気にせず何度でもあげていい。
それだけ、その時におttpいやミルクの栄養が必要なのだから。


・・・そうだよ。そうだよ。
私がムリに減らしたり調節するんでなく、
おttpいと赤ちゃんにはもともと、調節機能があるんだよ。
だから、すばらしいんじゃないか!!


どうしても、健診時に回数を言う時、
少量や片方の授乳は、


2回で1セットとしてカウントすればいい


なあああるほど~。

りんたんは、体の割に口が小っちゃいから、回数は多いけど、少量ずつ頻回。
そーくんは、がっつり一気飲みだった。
わはは。よし、健診時はごまかすぞ!!

それと、おttpいの調節機能により、6ヶ月頃から、免疫が切れます。
もっと欲しいのに、と思うけど、
赤ちゃん自身が今後、風邪に勝つ体を作っていくためにはたぶん、
少しずつ、少しずつ、


風邪をひくのも必要なんだよね・・・。


もちろんこじらせてはいけないけど。
無菌状態はもっといけない!!と、個人的には思います。

たまに、「うちの子は風邪ひいたことがない」
なんてママがいるけど、そうではない。たぶん。
それは正確には「こじらせたことがない」んじゃないかなー。
目に見えない程度に、ひいては治り、を繰り返し、うまい具合に強くなったんだと思います。
そうじゃなきゃ、免疫、つかないもん。


そんなこんなで、わたし自身が不安定です。
元気だ大丈夫だ、と思っていると、急にがっくり、何もできず、絶望的になったりします。
先日は張り切って天ぷらあげていたのに、
途中から、もう永久に出来あがらないんじゃないか、
という状態に陥り家族に大迷惑かけてしまいました。
がんばっちゃーいけないぜ。

ああ~

以前はこんな時、母に漏らしていましたが。

だ、だ、誰か~。

で、

今朝、子だくさんベテランママさんにちょいと「夜泣きつらい」と漏らしました。
共感してくれた後に笑顔で一言、


「乗り切ってね!!」


・・・。
頑張ってね、でも、大変だね、でもなく、乗り切ってね。
は、不思議に前向きに響いて説得力がありました。
これが一時的だから、悪いことじゃないのだから、とわかっているからこその言葉だ~。
よし、乗り切ろう。
いま、りんたんも一生懸命成長してるんだし。一緒に乗り切るのだ。

だからそのためにとりあえず、美味しいもんたべちゃおう~。

ますます大きくなったホッペ
食べちゃうぞ。


おすましりん

↑先日、次兄がたくさんかわいく撮ってくれましたー。






[2013/11/08 11:19 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<秋の味覚2013 | ホーム | 仕方ないのさ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

