スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昭和のお店
カレー屋さんへ再び、
今回は家族全員で行きました。

グウさんは、
病み上がりでまだのどが痛そうだったけど、
カレー食べたかったらしく「辛口食うぞ!!」と、行く気満々。

私は、
風邪がうつったのか、相変わらずの寝不足のせいか、
だるくてだるくて、昼ごはんなんか作る気ゼロ。

そーくんは、
まだカレー屋に行ったことがないので興味津々。

りんたんは、
・・・よくわからないけど、お外に行けるとわかったら、
にっこにこでちょーごきげん。

ま、そんなわけで、だるい私がのろのろのろのろ準備していたら、
お昼のピークは過ぎた時間。これなら席、あいてるよね?!
と思ったら、なんと、見たところ満席!!


ではなく、「2階へどうぞ~」とのこと。
2階??あるの??
ああーあるよあるある。同じ長屋の隣の寿司屋も、2階あるもんねえ。

この建物。
いったいいつ建ったのかわからないけど、恐ろしく昭和の匂いがするのだ。
そして2階への階段を見て、そーくんのテンションが上がった。
もうすでに、インドの旗見て喜んでたけど、
見たことのない急な階段に大喜び。

私はこれ、なつかしいな~。
小っちゃい時は友達んちで4つんばいでのぼったもんだ。
友達んちでは、階段をのぼりきると、ピンクレディーや、ジュリーのポスターが貼ってあったよ。。。

あ、しかもこの手すり、私の(今は無い)実家の手すりと同じだー。
当然、お部屋は和室。
しかも窓。窓枠が、木だよ!!
うわ、窓のかぎ、ついてないよ。すりガラスには絵柄が入っているし。
それにこのいつから使用しているかわからない、年季の入りすぎた座布団。
ぺったんこだ。びっくりだ。

他のお客さんのおしゃべりから、ここはもと焼き鳥屋だと判明。
しかし今はカレー屋。
この、まるっきり昭和空間で、「ナンおかわり」しているのが、
不思議なんだけど、不思議と違和感ない。
お店の力の抜け加減が、昭和空間とマッチしているのかな?

そーくんが、

「ここはいい!!ここはいいお店だね!!」

と、えらく気に入っていた。
外国人の店員さんを初めて見たからか、
夜には「神奈川は外国なんだよ!!」と、話が飛躍していた。

また行こうね。



[2013/11/17 00:25 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<インドかぶれ | ホーム | あたたまろうね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

