スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒砂糖から
先日、熱が治った後に、
やっほーーー、とばかり、夜中に元気にPCを見ていたら、
その後、強烈に具合が悪くなってしまった。。。


冷えたのである。

体の芯まで。

びっくりするくらいに。


それであわてて葛根湯を飲んだけど、
それよりも足湯などすればよかった。
ともかく布団をかぶったが全く眠れず、風邪がぶり返した。

冷え症だったけどこんなにひどい冷えは初めて。
きっと年齢に加え、最近の運動不足、寝不足、
そして、乱れまくりの食事のせいか・・・???

と思い当り、さっそく改善すべく、
最近、愛読しているブログ(TONさんのですよ~)で見かけた本
クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!
(2010/08)
ヘルシーライフファミリー

商品詳細を見る


を買いに、そこそこ大きい近くの本屋に行ったのに、無い!!
りんたんが泣いている中、必死に探しても、まったく無い!!
何故かこの本屋、私の求める本が、いつも、かならず無いのだ。。。

で、取り寄せも面倒なのでアマゾンの注文でいいや、
と家に帰り、以前買ったまま放置していた、こっちをめくり、
カラダを温めるストレッチの基本カラダを温めるストレッチの基本
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る

ストレッチの本だけど、食材のことも載っているので読んでみた。

ほーほーほー

一番、簡単で、実践できるのは、糖質の取り方。
白砂糖は体を冷やす。
黒砂糖は体を温める。
なんとなく知ってはいたけど意識していなかった。
さらに、空腹時の白砂糖の食べ過ぎは、血糖が急上昇し、反動で急に下がる、
いわゆるリバウンド性低血糖を引き起こす・・・
ってなんだそりゃ!!

夕方、空腹フラフラ時に、「ともかく甘いものを食べなきゃ倒れる」と思っていた私。
ああ、そもそもそれが間違いだし、全く無駄。冷えるもとだったのか。

ショック。

さっそく、黒砂糖を買ってきた。
普通の甘いお菓子も好きだけど、コーヒーには黒砂糖を使うなど、
切り替えてみた。なるほど、黒砂糖ってあたたかい甘さだね。

さらに、生姜。
案外苦手なんだけどなるべく使うことに。
生姜焼きは大好きだけど、とくに飲み物は苦手。
生姜紅茶なんて冷え性対策ではポピュラーだけど、んん、イマイチ飲みたくない。
そこで、昼ごはんのスープに、しょうがを加えることに。
とりあえずコンソメスープに。皮ごとすって搾り汁を入れた。
へー、いい感じだ。このためになるべくちゃんとスープも作ることにした。
スープの具は、離乳食にも使えて便利だし。

そして、梅干し。
あたためるというより、代謝を促すためのクエン酸。
今まで意識していなかったので、とることに。
梅干しは大好きなんだけど、塩分が心配で敬遠していた。
ま、塩の取り方のコツも本にのっていて、そっちもおいおい学ぶとして、
梅干しを、、、とりあえず、みそらーめんに入れてみた。
だから、らーめん(インスタント)のスープのもとは半分しか使わず。
まー、いつもスープのもとは濃すぎるから全部入れないけど。
それでまーこれが、思いのほか、美味しかった!

これらの効果なのか、数日、冷えものぼせもなくて、いい感じ。
改善とも呼べない程度のちっちゃい改善だけど。
私の場合、最初から頑張りすぎると続かないから、これでよし。

でもやっぱり、【クスリごはん】も買って、学ぼう。
そしてやっぱり、動かなきゃね。





[2013/12/06 23:42 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<その⑯ オチない話 | ホーム | 品川へおでかけ>>
コメント
おぉ~、「クスリごはん」(私もコメントをくださった方の情報で知ったのですが☆)、ナオさんのご近所の本屋になかったのですねe-330 
私も「おかわり」が近所の本屋になくてamazonで買って、今日近所のヴィレッジヴァンガードで上記のナオさんの本をやっと見つけました。

私も冷え性です~~
違う理由で(旦那のこだわり?)砂糖はだいぶ前から茶色い系にしてますが、なるほど~!冷えにもいいなら続けてみようと思いました~!
私は生姜は好きだけど、梅干しはちょっと苦手です・・・
ナオさん、代謝を意識して摂るなんてエライです!

でもって、冷えるから良くないとわかっていても大好きな珈琲がやめられない私です・・・イカンな~e-330

[2013/12/09 22:52]| URL | TON #- [ 編集 ]
Re: TONさま
コメントありがとうございます!!
近所の本屋、ヤマダ電機の本売場なので、売り場は広いのに、品ぞろえ、在庫が雑で、残念。
ちゃんと本屋をわかっている担当がいないんじゃないかと思われます。
ストレッチの本はたしか以前、コンビニで衝動買いしました~。
わたしも冷えるとわかっていながらコーヒー飲んじゃってますよ。。。
でも、今後の更年期を考えると、冷えは怖いので、
すこしずつ、冷えない体づくりをしなきゃなーと思っています。
旦那さん、お砂糖にまでこだわってるんですね。さすがー。



[2013/12/10 12:39]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

