スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【娘 9ヶ月】
9ヶ月になりました。
最近、またバージョンアップ。

表情がまたいろいろ増えて、
女の子っぽい仕草もいろいろ出てきました。
上目使いや、寄りかかり方、ふわっとした微笑み、
光り物を見つめる目、などなど。

両手が合わさり、
拍手らしきものもできるように。

ずりばいがスピードアップ。
両つま先でひょこひょこ蹴って移動しています。
お座りするのも、方向転換も、自由自在。
たまにどういうわけか、低いテーブルの下にお尻だけ入ってしまい、
「出られない!!」とアーアー叫んでいます。

つかまり立ちも上達。
安定すれば2、3歩伝い歩き。

そして今は、何でも口に入れるお年頃。
廊下の壁紙の欠けらをはがして、しゃぶっているのは、
赤ちゃん時のそーくんそっくり。
なぜ、壁紙をはがせるかって、
・・・ごみゃさん(猫)の爪とぎ跡がまだ残っているからです。
ごみゃさんがもしいたら、子供が増えて、もっとビクビクだろうな。

伝い歩きを始めたので靴を買いました。
初めての靴。
12cm。
きゃーちっちゃい~。
女の子のベビーシューズって、甘いお菓子みたい!!
散々楽しく悩みました。
真冬だからほとんど出番なく、履けなくなっちゃいそうだけど、
ま、記念品みたいなものだから。いいんですそれで。

DSC_0820.jpg


以前から、マンションの掃除のおばちゃんが、
「靴を買ってあげるわねぇ。早くあんよしてね。」
と、言ってくれてました。
でも、さすがに他人だし、靴のことは丁重に遠まわしに断ったら、
「別にあんたにあげるわけじゃないんだから。」
いや、でも、困るな・・・。

もう、靴のことは忘れてるかな?
忘れてるよね。
忘れてていいですよー。


風邪との長期戦は、
やっとやっと勝利が見えてきました!!

何度か、授乳ができず、咳き込みながら激怒して泣いたので、
ひどくなっててもしや入院・・・?!と焦り、
小児科でも胸を見た貰ったところ、
「きれいですよ。大丈夫!」とのこと。
最高にうれしい「大丈夫」の言葉でした。

あの激怒は、ほんとうに怒ってただけらしく、
眠かったとか、抱っこしてほしかったとか、そんなところかな。
あと、お兄ちゃんとお父さんが2人で出かけたのを、
「あたしも行くーーー!!」と言いたかったのか。

そういう泣き方も、こちらが戸惑うほど表現豊かになったのです。

めでたしめでたし。





[2014/01/11 00:47 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<我が家のカレー | ホーム | ヒトの名前>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

