スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家のカレー
いろいろ日々ありますが、
それらを書き綴るのにちょっと疲れちゃったので、
力を抜いた話題です。

ウチノカレー。

色んなおうちそれぞれの味があるでしょうねえ。興味深いな~。
カレーって和食じゃないけど、日本料理だなー・・・なんて思います。

私はグウさんの作り方を継承しました。
ルーは適当に市販のもの。
今は、そーくんに合わせてバーモントカレー甘口ベースです。

野菜は
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく

グウさんレシピでプラスするのは、
セロリ、りんご

これらを、すりおろします。
わたしは非力なので、ミキサーで。
1/3くらいはすりおろさず包丁で切って形を残すかなー。
それも適当。
こうすれば、煮込み時間短縮できます。だから、水は少なめに。

お肉はだいたい鳥です。


あと、最近学んだ、まるで「2日目カレー」のようにになる隠し味。
我が家で頻繁につかわれるあれ・・・


オイスターソース


を少し入れるのです。
こりゃいいですよ。
シーフード好きなら特に美味しく感じるかも。



[2014/01/14 10:57 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<【離乳食 7、8ヶ月】 | ホーム | 【娘 9ヶ月】>>
コメント
初めて聞いた~
カレーにオイスター使うんだ!知らんかった!今度ぜひやってみます!シーフードカレーがあるんだもん。確かにありだよね(^^)ありがとう、いい事聞いた!
[2014/01/14 16:17]| URL | ティアナ #- [ 編集 ]
Re: ティアナさま
そうなの。私もネットで知って、ああ、なんで今まで気づかなかったんだろう、と思って。
うちでは餃子のたれにも使うし、焼きそばソースにもするし、結構活躍してるよ。
[2014/01/14 22:47]| URL | ナオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

